ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

寒さの原因に直結するガラスルーバー窓は他の窓に交換することができますよ!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今日から子供の少年野球が始まりました。お正月休みの間も、一緒にカラダを動かしながら、基礎的な練習を繰り返しやっていました。まぁ、少しでも上達できるように、子供と一緒に楽しみながらやっていきます。

 

 

さて。特に、室内で寒さを感じるのは、本当にカラダにこたえます。エアコンで暖まっているリビングから、廊下に一歩出た時には、カラダがブルっと来ますよね。あの感覚です。その感覚っていうのが、すごくカラダに負担をかけることになるのです。

 

室内の寒さの原因は、『窓』によるところが大きい!

 

家の中で熱の出入りが一番大きい部位が窓なんです。少しずつ、世の中に認知されては来ていますけど、それでも、まだまだです。その寒さの原因は、『窓』ですと言い切ってもオーバーではないです。

 

▼友人宅についているガラスルーバー窓!

f:id:tscristal23:20181002135643j:image

おそらく、みなさん、見たことはあると思いますが、ガラスルーバー窓ですね。ガラスが羽根状になっていて、室内からハンドルを回して開閉する窓ですね。割と見た目がオシャレでカッコいいのと、換気ができる窓として、少し前までは、浴室、トイレ、洗面脱衣室などの水回りの部位でよく使われていました。

 

でも、このガラスルーバー窓は埃が入ってくるし、外の冷気が入ってくるし、様々な欠点があります。なので、このガラスルーバー窓が先ほど、挙げた部位についていると、ものすごく寒いわけです。

 

洗面脱衣室と浴室は裸になって、トイレは暖かいリビングから廊下を通って、トイレに行くわけで、その温度差とたるや相当なものなわけです。室内の寒さはカラダにかなりこたえます。そして、人間の健康にすごく悪い影響を及ぼしているということは、昨今、認知されつつあります。

 

寒いガラスルーバー窓を改修することはできますよ!

 

で、そうしたら、その寒さをどうにかできるか?ということですよね。

ガラスルーバー窓自体は断熱性能とは程遠い窓ですので、窓改修をするしかないわけです。そういった時には、方法としては色々とあります。

 

今の窓枠に新規の枠を被せて施工する、俗にいう、『カバー工法』、そして、既存の窓の室内側にもう一つ、樹脂製の内窓をつける方法が主として挙げられる方法です。

 

https://www.ykkap.co.jp/products/reform/madoremo/img/img_01.png

 

いずれも、大工さんなどの他業種の人たちの手を借りずに、ボクたちサッシやだけで工事は完結できます。そして、費用も抑えられて、短い時間で施工することができます。ですので、お部屋の寒さにお悩みの方はオススメですよ。

 

 

https://www.ykkap.co.jp/products/reform/madoremo/img/img_02.png

 

 

今、エアコンはものすごく性能が良いものばかりです。それを生かすも殺すも、建物の性能、とりわけ窓の性能だと思うのです。いくら良い性能のエアコンがついていても建物の性能が悪ければ、宝の持ち腐れ。エアコンでいくら暖めても、それがどんどん室外に逃げていくだけ。

 

この寒い季節、もっと窓のことを考えてみませんか?

 

それでは、また〜!!!