ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

『(仮称)大工仕事が好きな人の家改修工事』いよいよ憧れていた田舎暮らしの実現へ!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

ボクがすごくお世話になっているビルダー(工務店)さんの方から、

『中古住宅を購入して、断熱改修をし、そして田舎暮らしをしたいんだよね。』

と、ずっと前からそんな夢を聞いていました。

 

 ▼家の周辺もすごく雰囲気が良かった!気持ちのいい青空でした!

f:id:tscristal23:20200211003117j:image

先週の土曜日に、そんな夢の実現に向けて、断熱DIYの改修工事が行われている現場へ

行ってきました。

 

夢の田舎暮らしへ、断熱DIYでポカポカなお家に早変わり!

 

工事は昨年から着工していたのですが、この週末に全ての窓の取付が終わると聞いたので、これは行かなきゃなと思って、千葉の外房へ行ってきました。

 

f:id:tscristal23:20200211003149j:image

初めて現場に行ってきたのですが、家自体も図面で見ていたよりも広く感じたし、少し華奢だけど、いい感じの梁があったり、家の周囲の雰囲気もすごく良くて、ボク自身がすごく気に入りました(笑)

 

▼現場名は、『大工工事が好きな人の家改修工事』です!

f:id:tscristal23:20200211003437j:image

あっ、そもそも断熱改修なので、家の性能を決定づける窓を交換するのは必須だったわけです。既存の窓は隙間だらけ、そしてガラスは単板仕様。そりゃ、性能の良い窓を入れなきゃダメですよね。はい、有無を言わさず、高性能な樹脂窓を押し売りしました(笑)当たり前ですよね〜(笑)

 

▼窓は高性能な樹脂窓を採用!押し売りです!笑

f:id:tscristal23:20200211003509j:image

昔の住宅を改修するって、もちろん、簡単じゃないんですよね。柱が曲がっていたり、壁が倒れていたりして、窓を取付するのも容易じゃない。でも、そんな苦労も含めて、すごく楽しそうに作業しているのが伝わってきたし、そんな光景を見ているとボクの方もワクワクしてきちゃうんですよね。自分の家じゃないのに(笑)

 

 

でも、さすがに自ら作業するのが大好きだと言っているだけあって、手際は良いし、一つ一つの作業を見ていてもメッチャ楽しそう。この日はお手伝いで大工さんも来ていたけど、二人で楽しそうに作業していたのが本当に印象的でした。

 

▼新たに窓を取付!夏には田んぼの景色が楽しめるそうです!

f:id:tscristal23:20200211003547j:image

元々、窓がなかったのですが、ここに開口して窓を設置しました。というのも、昨年の夏にも訪れていて、田んぼがすごくキレイだったみたいで、これは窓をつけて、その景色を楽しみたいと思ったそうです。

 

f:id:tscristal23:20200211003613j:image

ボクは時間もあまりなかったので、お手伝いはできませんでしたが、やっぱり、自ら体験してみる、経験してみる、これって机上では学べないことで、すごく大切なことだと思ってます。

 

 

完成した時には、高性能な樹脂窓のおかげで、きっとポカポカなお家になるでしょうし、実際、どのくらい体感として変わるのかすごく楽しみです。断熱改修で生まれ変わったお家でお酒を飲みながら、美味しいご飯を食べれるのを楽しみにしていますので(笑)

 

 

また、近いうちお邪魔しますね〜!次回は、手伝いますからね!笑 たぶん!笑