ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ちょっとしたことを褒めてあげると、それが自信になって、野球がもっと楽しくなって、実力も伸びると思う!

こんばんは!

千葉県習志野市の野球好き高橋です。

 

今日も少年野球の話です。

 

昨年末から新チームとなって間もないので、まだまだ発展途上のチームです。前チームからの経験者の子供たちは、練習からチームを引っ張ってくれているし、技術的にも一歩も二歩も他の子供たちとは抜きん出ているから、ある意味安心して見られる。

 

一方、他の子供たちはまだまだ経験が足りないし、技術的にもおぼつかないところが多々ある。それはこれから練習していけば良いので全く問題ないと思うけど、かと言って、少しくらい練習したからといって、急に上達することはそうそうないと思うんです。

 

今週末の練習試合を二試合とも観戦していて、まだまだ経験が足りない子供たちがどんなプレーを見せてくれるのかを注目しながら観戦してました。

 

よく監督さんも話をされていることですけど、「練習でできないことは、絶対に試合ではできない」まさにその通りだと思うんです。

 

昨日の試合では外野を守っていた子供がフライをキャッチできたし、今日の試合では素晴らしい送りバントをきっちり決めた子供がいました。見る人が見れば当たり前のプレーかもしれないけど、まだ発展途上にある子供たちにとっては、試合でのワンプレー、ワンプレーが自信となって、さらに野球が楽しいってなると思うんです。

 

 ▼さぁ、元気を出していこうぜ〜!!!

f:id:tscristal23:20200224213945j:image

そういうプレーをした時こそ、子供たちにナイスプレーと声をかけてあげることが大切。決して、声をかけて、褒めてもそれほど喜びを表す子供たちではないけど、絶対に内心、喜んでいるはずなんです。

 

今日もナイスバントって声をかけたら、少しだけニコッとしていたけど、それが少しでも自分への自信になって欲しいし、野球の楽しさが増してくれれば嬉しい。

 

彼らにとっては練習試合でのただのワンプレーじゃない。間違いなく大きな自信に繋がるプレーだったと確信しています。

 

昨日、今日と楽しませてもらった二日間でした。

 

あっ、ちなみにウチの息子はというと、今日は先発で出場させてもらいました。

 

今朝、打ち込みをたっぷりしたからか、ピッチャーゴロではあったけど、バットに当たったのはそれも自信になったと思う。

 

▼今朝、このボールを使って、たっぷり打ち込みをしました!笑

f:id:tscristal23:20200224204552j:image

練習試合後のバッティング練習でもしっかり当てていたから、ウサギとはいかないまでもカメでもいいから少しずつ上達して欲しいですね。

 

ただ、今日の練習試合で…

 

サインを全く見ずに、無視してしまい、そこだけは反省点ですね。笑 

 

それでは、またー。