ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

常磐線が9年ぶりに全線で運転再開!昔、青春18切符で常磐線を北上したことを思い出した!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

昨日、富岡ー浪江間が開通して、3月14日(土)に東日本大震災で不通になって以来、9年ぶりに常磐線が全線で運転が再開されました。

 

f:id:tscristal23:20200315112311j:image

 

 

開通した昨日、JR柏駅に特急『ひたち』到着する前の駅員さんのアナウンスが本当にメッチャ素敵でした。

 

常磐線で全線運転再開でふと思い出したことがあって、ボクが高校1年生の時に、青春18切符を使って、松戸駅から常磐線を使って北上、そして北海道へ行ったことです。当時、上野から東北本線を使うことも考えたのですが、ボクが特急『ひたち』が好きだったこともあって、同じ路線、つまり常磐線で北上したんですよね。各駅列車でだったから、本当に駅弁を食べながら、のんびり鉄の旅を楽しんだことを昨日のように覚えてます。(その時の写真を紛失してしまってどこにも残ってないことだけが残念なんですけどね。)

 

そんなこともあって、柏に到着した仙台行きの特急『ひたち』の動画を見て、すごく嬉しい気持ちになりました。仙台へ行くのにはもちろん新幹線で行くのが早いし、便利ではあると思うんですけど、昔の北海道への旅を思い出しながら、特急『ひたち』か各駅列車で仙台まで行ってみたい。仙台まで行くなら、やっぱり東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を観戦して、牛タンを食べたいですね(笑)

▼一度、観戦してみたい球場の一つです!内外野とも天然芝の美しい球場です!

f:id:tscristal23:20200315112651j:image

まだまだクリアしなければいけない問題もあると思うけど、兎にも角にも、この常磐線全線開通が沿線の地域にとって、良い方向に向かって欲しいなって思います。