ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

工場との境を区切るためのサッシを取付してきました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

コロナウイルスに感染していた、元プロ野球選手の片岡篤史さんが退院されました。最初に動画を見たときには、すごく心配したけど、思っていたより早く回復され、退院できて本当に良かったです。決して他人事ではないわけで、自分にできる予防策をしていきたいですね。

 

工場内に間仕切りを設置してきました!

 

今日は工場に設置した間仕切りのサッシ工事について紹介します。

 

工場内は床が油でベタついていて、社員の人たちは、工場に入るとすぐに室内履きに履き替えています。現状は、工場に入ったところに床マットが置いてあるだけ。工場との境がない状態なので、そこをきちんと区切りたいということになりました。

 

▼工場へ入ると床マットがこんな感じで置いてあるだけでした!

f:id:tscristal23:20200425215729j:image

それならば、工場に入ったところに小部屋を設置すれば、工場内とはきちんとまじ切ることができると思ったんですよね。それをアルミサッシの部材を使って作成しました。

 

▼職人さんが取付する前に確認、準備段階①

f:id:tscristal23:20200425222626j:image

イメージ的に言うと、よく雪国などでは、玄関の外側に雨風を防ぐ風除室を設置することがあると思いますけど、それを室内側につけた感じですかね。

 

▼職人さんが取付する前に確認、準備段階②

f:id:tscristal23:20200425220014j:image

工場内ということで雨風に晒されることはないんですけど、一応、風除室をイメージしたので、屋根も付けました。その間仕切りから工場へ入る入り口は手動ではなく、贅沢にも自動ドアにしました。笑

 

▼現地調査した時から予想していたことだけど、少し苦戦気味!笑

f:id:tscristal23:20200425220223j:image

こういうサッシに関しては、規格品ではなく基本的にフルオーダーになるので、取付するにあたり、入念に現地調査をしてから、図面化し、それを自社工場で制作します。

 

▼現地調査したものを図面化します!

f:id:tscristal23:20200425220726j:image

 

▼あっ、私が制作しているわけではありません!笑

f:id:tscristal23:20200425221716j:image

 

▼現場で一部加工しながら施行中です!

f:id:tscristal23:20200425223020j:image

 

▼サッシを施工した後は、パネルとガラスを入れて終了です!
f:id:tscristal23:20200425223312j:image

 

▼こんな感じが完成形です!

f:id:tscristal23:20200425223418j:image

 

ガラスを入れたばかりでしたので、ガラス面にバッテンのテープを貼ってありますけど、実際に使い始めたら、使い勝手等含めてお客さんに感想を聞いてみたいと思ってます。

 

それでは、また〜!!!