ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ビス一本大事に出来ない職人は良い仕事ができない!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

プロ野球はどうやら無観客試合での開幕になりそうですが、阪神タイガースの矢野監督がホームランボールをメッセージ付きでファンにプレゼントしたいとコメントしていましたが、無観客ならではのナイスアイデアですね。少しでもファンの人たちに喜んでもらえるアイデアを出してもらいたいですね。

 

野球が一日も早く見たいあまりに休みの日は必ず野球のTシャツを着ている高橋です(笑)日本のプロ野球メジャーリーグ独立リーグなどなどのTシャツを着て、テンションを上げています。

 

 

さて。僕が高校生の頃の話です。

 

昔、高校生の頃、部活はやっていなかったので、暇を持て余していた高橋少年(笑) なので、たまに日曜日にお父さんの手伝いで現場に行ったりすることがありました。まぁ、いわゆるお小遣い稼ぎですね(笑)

 

お父さんは元々はサッシ職人でしたので、現場でサッシの取付はもうお手の物。そんな現場で作業をしていた時のことです。サッシを取り付けするためのビスを下に落としたんですね。そうしたらすかさず脚立から降りて拾ったんです。確かその時に僕が、『ビスの一本くらい良いじゃない』って言ったら、すかさず「ビス一本大事に出来ない職人は良い仕事は出来ない」と言われたんですよね。高校生ながらすごく響いたとというか、今でも強いメッセージとして頭の中に残っています。

f:id:tscristal23:20200523202131p:image

工場を見回っていて、ビスが置いてあるところを見た時に、あっ、そういえば昔、あんなこと言われたなって思い出したんです。たぶん、職人さんであれば、ビス一本に助けられるってことありますよね?絶対にあると思います。なので、現場で余ったビスはもちろん取っておくし、それが何かの時に役立つんですよね。

 

あっ、でもたまにポケットに入れたまま洗濯してしまって、怒られることもあるとかないとか?あっ、それはボクではなくて、福井県敦賀市の(株)イワイの5代目の話ですが(笑)サッシやさんの域を超えているとってもハイレベルなサッシ屋さんです。

 

▼(株)イワイさんのホームページです!

iwai-glass.com

 

f:id:tscristal23:20200523203317j:image

 

「ビス一本を大事に出来ない人は良い仕事はできない」

昔、そう言われたことを改めて肝に銘じてやっていきたいと思います。

 

f:id:tscristal23:20200523202513j:image

 

といっても、僕は現場で作業することはほとんどないけどね(笑)

それでは、また〜!!!