ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

FIX窓(開閉できないガラス窓)も開閉できる窓に交換することができます!そうすれば換気もできますからね!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

  

 

先日の大雨の際にも地下が水浸しになったのですが、今朝も会社に行ってみたら、水浸しになっていたんです。どうして?今回はそれほど雨は降ってないのに・・・。そうしたらポンプが稼働していなかったのです。もしかして壊れたのかな?そう思ったら、で電気の線が向けていただけでした(笑)ホッとしました(笑)

 

開閉できないFIX窓を開閉できる窓に交換することができますよ!

 

皆さんのおうちには開閉ができないガラス窓(FIX窓)はありませんか?

 

開閉ができないので、当然、換気もできないですし、風を室内に取り込むことができないわけです。

 

昨今、コロナの影響で、そういった窓を開閉できるような窓に交換することはできないですか?そんな問い合わせが多数あります。

 

そんな相談をしながらも、きっとできないんだろうなとか、メッチャ大掛かりな工事になるんだろうな、そう思われている人が多いみたいなんですけど、基本的には、FIX窓を開閉できる窓に改修することは可能ですし、壁を壊さないで既存の枠を利用してやる「カバー工法」であれば比較的、簡単に交換することができるんです。

 

 ▼開閉できないガラス窓(FIX窓)がついていて、ここから風を取り込みたいと!

f:id:tscristal23:20200222104142j:image

 

▼まずはガラスを外します!

f:id:tscristal23:20200222104407j:image

ガラスを外すと四方に枠(フレーム)が残ります。そこに新規の開閉できる窓を被せて納めるのが、俗に言う「カバー工法」という施工方法になります。

 

これは既存の壁を壊すことがないので、大きな音が出ない、埃がそれほど出ない、サッシやだけで工事が出来て、そして短時間で取付することができるので、比較的コストを安く抑えることができます。

 

▼新しい開閉できる窓を既存のフレーム(枠)に被せて取付します!

f:id:tscristal23:20200222104623p:image

 

▼開く窓になりました!

f:id:tscristal23:20200222104745j:image

開閉できるようになったので、これで換気をすることが出来ます。

 

もし、ガラス窓を開閉できる窓に交換して換気をしたい、そういう方がいれば、このような「カバー工法」という工事で施工可能ですよということをお伝えして、今日のブログを終えたいと思います。

 

それでは、また明日ー!!!