ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

天野さんと会えて、初冠雪の富士山も見れて、美味しい吉田うどんも食べれて、素晴らしい一日でした!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

初めは雲で隠れていたんだけどね。少ししたら、山頂付近が顔を出して、これはシャッターチャンスだと。笑 作業場から見た富士山は本当にキレイだった。昨日は初冠雪ということで、そんな日に間近で富士山を見ることができてラッキーでした。

 

富士吉田のスーパー大工、天野さんに会ってきました!

 

さて。富士吉田へは残念ながら遊びに行ったわけじゃないんです。笑 天野保建築の天野さんに会いに行ってきました。

 

▼西方先生設計の物件!南面は1、2階とも外付ブラインドで日射遮蔽対策もバッチリ!

f:id:tscristal23:20200930001910j:image

天野さんとは東京での勉強会で会って以来、もう7年くらいになるのかな?仲良くさせてもらってます。天野さんはハイスペックの木造住宅を建てられる工務店さん。天野さん自身、野球で言えば先発完投型で、営業、設計、現場監督、大工と全てを一人でこなす超人です。笑

 

▼スーパー大工の天野さん(右)です!

f:id:tscristal23:20200930001951j:image

そんな天野さん。現状に満足することなく、いろんなことにトライをしています。特に大工不足、職人不足に危機感を感じられていて、新たにパネル工法にもチャレンジしています。

 

▼ウッドステーションさんのパネル工法!工場で窓が設置されてきます!

f:id:tscristal23:20200930002708j:image

天野さんの窓のスペックは木製窓ですが、浴室のサッシだけは樹脂サッシを採用。そして弊社から購入してくれます。浴室のサッシはずっと弊社からです。千葉県習志野市の弊社からです。地元のサッシやさんがあるにも関わらず。ありがたい話です。

 

▼この日はフィルム工事をやらさせてもらいました!

f:id:tscristal23:20200930010630j:image

天野さんの現場では、今までは浴室のみで注目度が若干存在感が薄かった樹脂窓ですが、年末から始まる断熱リノベーション工事では、天野さんがほぼ全窓樹脂窓を採用してくれるということで、いよいよオレの出番だなと息巻いています。笑 

 

▼浴室の高性能樹脂窓です!APW430です!木の風合いとマッチしてますね!

f:id:tscristal23:20200930003112j:image

そんなリノベーションの話であったり、経営のことだったり、とにかく話す内容は盛りだくさん。天野さん、マシンガントークでした。笑 そんな話ができたおかげで、ここ数ヶ月、いろいろとモヤモヤしていたものが、少し晴れたような気がします。実際に会って、面と向かって、話ができたからそう感じることができたんだと思います。

 

▼窓から見える青空がすごくキレイでした!

f:id:tscristal23:20200930003221j:image

天野さんとたくさん話せたし、初冠雪のキレイな富士山も見れたし、美味しい吉田うどんも食べられたし、帰りには、信玄ソフトも食べられたし、笑 仕事とはいえ、週明け月曜日からスカッとした一日でした。次の樹脂窓を採用してくれるという、リノベーション物件を楽しみにしながら、気分良く帰ってこれたし、もう今から気合が入ってきました。笑

 

▼富士吉田でも交通量が多いメイン通りに面していて、ひと際目立つ素敵なお家です!

f:id:tscristal23:20200930004812j:image

 

天野さん、本当にありがとうございました〜!!!