ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

家の寒さ、暑さに直結するのが『窓』!だからこそ最終戦は『窓』なんです。そんなリノベーション工事が始まります!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

今日は年一回の健康診断でした。体重計にしばらく乗っていなかったので、どうかな?ちょっと怖いな。そんな感じでした。日頃の行い(食生活)が結果に出ますね。笑 体重は増えてはいませんでしたが、最近、特にカラダが重たくて仕方ないので、そろそろ本気出していきます。笑

 

冬の寒さ厳しい富士吉田でのリノベーションの鍵となるのは『窓』です!

 

すごく楽しみにしていた戸建リノベーション工事が始まります。現場は山梨県富士吉田市です。渋滞がなければ、二時間半くらいでしょうか。

 

今回のリノベーション工事を手掛けるのは、天野保建築さんです。

 

僕自身、この現場をすごく楽しみにしていました。それは、もちろん、吉田うどんです。いや、違います。笑 一つは『窓』で、もう一つは『天野さん』です。笑

 

▼右が天野さんです。先発完投型で何から何まで全てをこなすスーパーマン!笑

f:id:tscristal23:20201029234601j:image

天野さんは、家づくりにおいて『窓』は最重要な部位と考えられています。なぜか?家の中で一番熱損失が大きいのが『窓』だからです。家における窓からの熱損失というのは、約50%と言われています。つまり、冬に暖めた室温の半分が窓から逃げることになるわけです。

 

f:id:tscristal23:20201030002126p:image

だからこそ『窓』の選択は最優先と考えているわけです。今回のリノベーションでは、トリプルガラスの高性能な樹脂窓APW430を採用いただきました。

 

▼トリプルガラスの樹脂窓APW430です!

f:id:tscristal23:20201030002137j:image

 

『窓』の重要性をきちんと理解してくれている、天野さんだからこそ、一緒にお仕事をさえてもらえて、すごく楽しいわけです。

 

▼富士吉田に行くことばかりを考えていたことはここだけの話!笑

f:id:tscristal23:20201029234422p:image

今日、そのリノベーション現場の窓について、ズームで打ち合わせをさせてもらいましたが、やっぱり楽しかった。

 

▼図面を見ながら、すごく快適になるなるんだろうなと、妄想していました!笑

f:id:tscristal23:20201030001415j:image

『窓』が主役なリノベーション現場で、これだけ『窓』の重要性をマニアックに理解してくれている工務店さんとの打ち合わせが楽しくないわけがないですね。笑 打ち合わせをしながら、図面を見て、『高性能な樹脂窓に改修して、室内の寒さ、暑さが、劇的に変わるんだろうな?』そんなことを妄想していました。笑

 

▼この4人で富士吉田に行きます!それにしてもみんな若いし、ホソーーー!笑

f:id:tscristal23:20201029234125j:image

再来月、ウチの会社から4人で富士吉田の方へ出向きますが、今から楽しみで仕方ありません。せっかく富士吉田まで行くので、4人で天野さんから勉強させてもらいます。

 

▼もちろん、現場では動きまくりますよ!笑 オブザーバーではない!笑
f:id:tscristal23:20201030000912p:image

習志野から富士吉田へ行くでーーーー!笑

天野さん、よろしくお願いします!