ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

子供が不足しているのを悲観しなくても、じっくりやれば大きく成長できるチャンス!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今日も朝から子供と今年最後の野球へ行ってきました。途中、お昼に抜けて、ランチを食べて、それからカラダのメンテナンスへ。あまりの寒さにそのまま帰ろうかなと思ったことはここだけの話。笑 もちろん、そのままグラウンドへ戻りました。

 

その子供の野球の話です。

 

 

今日は今年最後の練習でした。すでに先週から新チームもスタート。が、新チームは人数が足りません。だから、現段階では、試合ができないんです。

 

前チームからの経験している子供たち、そして、最近、入ってきた子供たちを合わせても、足りないんです。これからちょうどシーズンオフになるので、今はいいです。試合はありませんので。でも、来春になって、また新たなシーズンになると、大会等も始まってきます。でも、今のままでは人数が足らないわけなので、大会に参加することができません。

 

もし、そうなったら子供たちは可哀想だなと思いながら、新チームがスタートをして、先週、今週とも練習をずっと見ていたんですね。

 

f:id:tscristal23:20201220203535j:image

 

確かに人数が少ないので、できる練習は限られるけど、子供たちが少ないということは、指導者も一人一人じっくり丁寧に見ることができるわけです。基礎トレーニング、バッティング、守備にせよ、指導者の人たちが本当に細かなところまで子供たちに教えていたんですよね。

 

だから、ここでしっかり基礎練習をやれば、個々で成長できるんじゃないかな、そう感じたんですよね。もし、今年、人数が揃わなかったとしても、もし人数が揃って試合に勝てなかったとしても、個々では一部(五年、六年生)に向けて良い経験ができるんじゃないかなと思うんですよね。

 

まだ、始まったばかりで、どうなるかわからないけど、子供たちには、楽しみながら、一生懸命に練習をして、一歩一歩成長していって欲しいです。

 

また来年、元気な姿で会いましょう!!!

 

それでは、また〜!!!