ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

扉の向こうが見えるようにしたい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

▼本当に書くことが思い浮かばない毎日です!笑

f:id:tscristal23:20210122110057j:image

毎朝、書いている黒板ですが、たまに書くネタが浮かばないことは、今までもありましたが、最近は、その頻度がかなりでして、とても困っています(笑)今日は現場に直行なので、事務所に戻ってきてから書こうと思っていますが、たまには、女性陣に書いてもらうのもありかな?なんて思っています(笑)

 

扉の向こうが見えるようにガラスを入れたい!

 

さて、今日は、とある専門学校のスチール製の扉のお話です。

 

スチール製の扉があって、扉にガラスも何も入っていないのっぺらぼうの扉なので、開けるときに、向こうが見えなくて、危ないから既存の扉を加工して、ガラスを入れて欲しいという依頼です。

 

もし、その扉にガラスが付いていればどうでしょうか。扉の向こうにもし人がいれば、おそらくわかりますよね。ガラスを透明にすれば、扉の向こうが見えるので、人の気配はわかりますよね。そうすれば、扉を開けたときに、向こうにいる人と衝突する危険性はかなり低くなると思うんです。

 

 

まずは現場へ行って、既存の扉を外します。さすがに現場での加工はできないので、それを一度、工場に持ち込みます。僕がいつもスチールドアを制作してもらっている工場です。そこでガラスが入るように職人さんたちに加工をしてもらいます。これがただ切り抜くようで、簡単に見えますが、難しいんですよ(笑)

 

▼工場でガラスを入れられるように加工しているところ!

f:id:tscristal23:20210122110213j:image

工場で加工してもらったら、今度は自社に持ち帰って、そこにガラスをいれます。ガラスを入れるのは、我らが工場長です。いつもこの手のガラスはいれているので、お手のものです。

 

▼自社工場でガラスを入れます!

f:id:tscristal23:20210122110411j:image

 

猪岡(いのおか)工場長がガラス入れをしています!

f:id:tscristal23:20210122110424j:image

自社でガラスを入れた扉を現場に搬入して、昨日、吊り込みまで完了しました。今日は朝からペンキ屋さんに入ってもらっての塗装工事です。塗装が終われば、全ての工程が終了です。塗装工事が終わるまでは立ち会えなかったので、次回、現場に行ったときに、完成した扉を見たいと思ってます。

 

▼扉を吊り込みして、これから塗装工事です!

f:id:tscristal23:20210122110457j:image

兎にも角にも、扉にガラスが付いたので、これで扉を開けるときにも安心ですね。

 

f:id:tscristal23:20210122215153j:image

オブザーバー高橋からは以上です!笑