ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

関東の鰻と関西の鰻の違いを思い出しました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

先日の日曜日に久しぶりに美味しい鰻をいただきましたが、ふと2年前に石川県七尾市で食べた鰻のことを思い出しました。

 

以前にお世話になった人に会いに行ったのですが、その方がオススメのお店に連れて行ってくれたわけです。

 

 

▼石川県七尾市の新公楽さんへ!

f:id:tscristal23:20180913191050j:image

新公楽さんは、行きつけのお店らしく、こっちにゴルフに来たときには、必ず食べて帰るそうなんです。『すごく美味しいから』と言われるので、それならやっぱり食べていかなきゃ帰れませんよね(笑)

 

商店街から裏道に入ったところにあって、あまり目立たなく、決して、立地条件に恵まれているところではないですが、地元でも人気がある鰻やさんとのことでした。お店の中に入ってみるとカウンター八席しかないくらい、こじんまりとしたお店です。そして、決してお世辞にもキレイとは言い難いかなと(笑)でも、昭和の匂いがする素敵なお店だと感じました。

 

▼関東の鰻と違って蒸していないので、肉厚があってプリップリッで美味しかった!

f:id:tscristal23:20180913191116j:image

関西の鰻を食べるのは、このときが初めて。関西の鰻は関東とは違って、蒸さないんですよね。関東のは蒸すので、食感がフワフワで柔らかいわけです。箸で簡単に切れますよね。ところが、関西のは蒸さないので、弾力性があって、鰻を食べる時に噛み応えがあります。

 

関東でしか鰻を食べたことがなかったので、鰻といえばフワフワで柔らかいのが当たり前。だから、ある意味、こんな鰻があるんだと、ちょっとしたカルチャーショックみたいな感じでしたね。僕自身は、もちろん、普段食べている関東の鰻も美味しいし、今回、初めて食べた関西の鰻も美味しいかったというのが正直な感想。

 

成田山の鰻やさんといえばココ!川豊さんの美味しい鰻です!

f:id:tscristal23:20210127000642j:image

関西の人が関東の鰻を食べると、どう感じるのかな?やっぱり、関西の方を好むのか?それとも、関東の方が美味しいと思うのか?他にも鰻で有名な浜松とか、ひつまぶしで有名な名古屋はどうなんだろうか?浜松でも名古屋でも食べたことあるけど、どちらかというと関東風じゃなかったかな?ハッキリは覚えてないけど(笑)

 

でも、このとき関西の鰻を初めて食べた感想としては、すごく美味しかったというのが正直な感想です。

 

成田山の美味しい鰻を食べて、関西の鰻もまた食べたいなと感じていた、高橋からは以上です。笑

 

それでは、また〜!!!