ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

開閉できないガラス窓から水道管を通したい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

レアード選手がチームに合流しましたね。昨年はシーズン途中でアメリカに帰国して、ヘルニアの手術をして、その影響がどうなのか?すごく気にかかるところ。でも、昨年の分も、ホームランを量産してくれることを信じてますよ。明日は事務所にレアードのタオルを飾ろうっと。笑

 

開閉できないガラス窓から水道管を通したい!

 

さて。現在、和室のリフォームを進行中のお施主様。

 

その和室に開閉できないガラス窓があって、そこに洗面台を置きたいので、ガラス窓の下の方から水道管を通したい、そんな相談でした。

 

 

どんなイメージになるか?想像できますか?

 

▼このガラス窓の下の方から水道管を通したいとのことでした!

f:id:tscristal23:20210204224447j:image

どうしようか?と考えた時に、アルミで下記のように仕切ろうと考えました。

 

▼アルミ部材で下記のように仕切りを入れることができれば、通せるなと!

f:id:tscristal23:20210204224507j:image

 このアルミの仕切る部材を工場で事前に制作をして、それを取付しました。

 

▼工場で制作してきた部材を取付しているところです!

f:id:tscristal23:20210204225307j:image

 

▼両端はガラス、真ん中が水道管を通せるように穴加工してあるパネルを入れます!

f:id:tscristal23:20210204225325j:image

 

▼室内側から見るとこんな感じです!

f:id:tscristal23:20210204225348j:image

 

▼下の真ん中に水道管が通せるように加工してあるパネルを組み込みます!

f:id:tscristal23:20210204231121j:image

 

▼既存のガラスを切断して組み込みをし、パネルも組み込んで完了です!

f:id:tscristal23:20210204231152j:image

 

▼ガラスは既存のガラスを切断して再利用!下部の真ん中には菅が通るように加工されたパネルを組み込んで完成です!

f:id:tscristal23:20210204231215j:image

 

▼この丸穴に水道管が通ります!

f:id:tscristal23:20210204231301j:image

 

 

DIYが好きな奥さんは職人さんがガラスを切断したり、シーリング作業をしているところ見ては、職人さんの技術に感心しきりでした。そして、職人さんたちの漫才かと思えるやりとりに笑いが出て、すごく楽しい現場でした。そして、奥さんにすごく喜んでもらえたことが何よりも嬉しかったです。 

 

今日で終わりだと思っていたら、2回目の追加工事をいただきました。笑 えっ?と思ったのですが、本当にありがたいことです。また、同じ職人さんを引き連れて行くことになりますね。笑 

 

▼笑いが絶えなかった楽しい現場でした!笑

f:id:tscristal23:20210204233851j:image

今日は以上です!!!