ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

もし子供が海外留学をしたいと言ったら・・・!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

昨日の深夜の地震にはビックリしましたね。もうすでに子供たちと一緒に寝ていたけど、携帯の警告音で目が覚めました。鉄筋コンクリート造なので、それほど揺れることはないけど、昨日の地震はかなり揺れました。今朝、会社のことが心配だったので、いって見たら、部材が倒れていることもなかったし、特に何事もなくてホッとしました。みんなのところは大丈夫だったかな? 

 

もし子供が海外留学をしたいと言ったら・・・!

 

さて。話は学生時代のこと。大学は親元から通っていたので、特に生活費にお金がかかることもなく、バイトをしていたお金はほとんど、海外旅行につぎ込んでいました。ペルーには友人がいたので、その友人宅に居候させてもらっていたけど、米国では、ツアーを使うことはなく、ある程度のスケジュールは決めていくものの、詳細は現地へ行ってから決めればいいし、行き先も現地で気が変われば、変更すればOKみたいな、そんな旅をしていました。

 

▼シカゴのマイケルジョーダンのレストラン!

f:id:tscristal23:20210214191813j:image

一度、行ったら海外へいくことが本当に病みつきになり、毎年、楽しみにしていました。そのためにバイトを一生懸命していたと言っても過言じゃなかったです。両親も僕が海外に行くことには、反対することはなく、自由に行かせてくれました。

 

先日、ある投稿を目にしました。

 

『近々、娘さんが1年間、海外留学へ行かれるそうで、明るく見送りたいけど、心配だし、すごく寂しくて仕方ない』

 

そんな投稿でした。

 

▼シカゴは観光都市ではないけど、ダウンタウンを歩いていてすごく楽しい街でした!

f:id:tscristal23:20210214191828j:image

僕自身、海外留学の経験はありませんが、海外旅行は本当に何度も行かせてもらいました。今、思い返してみると、よくもこれだけ、何も言わずに海外へ行かせてくれたなと思うわけです。両親の気持ちはどうだったのか?もちろん、多少の心配はしていたと思うけど、そんなことは全く言われたこともなければ、そんな素ぶりも見せなかったですね。

 

▼初のメジャーリーグ観戦!ドジャーシタジアムです!

f:id:tscristal23:20210214191856j:image

今は2人の子を持つ親の立場で、もし、子供が海外留学にいきたいと行ったら、海外に一人で旅行をしたいと言ってきたら、どうだろうか?すごく心配するだろうな(笑)海外留学にしても、海外旅行にしても、何かにつけて介入するかもな(笑)

 

僕自身、海外旅行ですごく良い経験をさせてもらったので、子供たちには海外のことには興味を持って欲しいと思っているから、行かせないことはないだろうけど、心中気がきでないでしょうね。

 

近い将来、そんな状況になるかどうかわからないけど、そういう可能性は十分あるかな。皆さんだったらどうですか?

 

今日は以上です!!!