ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

夏に家の中が暑いのは窓から流入する熱が大きな要因の一つです!

こんにちは〜!

千葉感習志野市のサッシや・総和の高橋です!

 

まだ6月に入ったばかりだけど、本当にもう真夏じゃないかっていうくらい暑い日が多いですよね。また今年の夏も猛暑なんでしょうかね?

室内温度を上昇させたのは?

さて、先日、ゼネコンさんの年一回の総会があって、海沿いにある、ナイスビューのホテルに泊まってきました。部屋は和室で、寝そべる事もできて、また部屋から見える海がキレイで言うことなし。リラックスできるな〜って思っていたんです。その日はやっぱり、天気も良くて気温も30度近くまで上昇して、暑かったんです。当然、部屋の中もだんだん暑くなってきたので、エアコンを入れたんですけど、なかなか冷えなかったので、かなりグッタリしていました。

この部屋は西側に大きなガラス窓がありました。窓っていうのは外に面している部分の中で一番、熱の出入りが多い部位なんです。夏に関していうと全体の70%は窓から熱が流入すると言われています。

f:id:tscristal23:20170605165728j:image

その窓ガラスの外に日よけがあるわけでもなく、内側に和障子や日よけ用のブラインドがあるわけでもないので、熱が入り放題っていう状況でした。

ということで、このお部屋はその大きな窓ガラスを通じて、お部屋に熱が入ってきて、それが室内の温度を上昇させていた大きな要因の一つでした。

一般の住宅で室内温度を上昇させないためには・・・

じゃあ、それを一般住宅で室内温度を上昇させないためにはどうしたら良いか?

一番手っ取り早いのは、窓の外側に日を遮れるものを付けることです。

YKKAPさんでも外側に付ける日よけは出していますが、お金がかかるからなっていう人には、昔ながらのすだれが効果的です。すだれを設置するだけでだいぶ違います。

f:id:tscristal23:20170605164804j:image

とにかく、夏は熱を室内にいかに入れないかっていうことがポイントです。そういった意味では外側にすだれを付けるのはオススメです。

お部屋の中のガラスの内側にブラインドを付けるという手もあります。もちろん効果が全くないとは言いませんが、内側ですと室内のブラインドまでは多くの熱が入ってきてしまうので、やはり理想は、外で熱を遮断することです。

そうすると室内温度の上昇も抑制できるし、エアコンの効きもよくなりますので、これからの夏本番を前にちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また〜!