ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ザリガニ釣りの話で盛り上がったんですけど、地域によって呼び名も餌も違うんですね!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシ屋・総和の高橋です!

 

昨日は延長戦でなんとかお隣の県の埼玉西武ライオンズを破りました。

でも、先発したドラフト1位の佐々木投手がまた勝てず、なんかしっくりこないですね。佐々木投手が後半戦もっといいピッチングをしてくれないと、まだ厳しい状態が続きそうです。

子供の頃にやったザリガニ釣りのことで深夜に盛り上がっちゃいました!

実は数日前にSNSである人の投稿を見て、懐かしいななって思ったんです。

その投稿は愛知県で赤が一番似合う男で、『炎のレンガ職人』の亀ちゃんこと、亀蔦 太佳揮さんです。

f:id:tscristal23:20170629192652j:image

(写真は亀ちゃんのを拝借しました)

亀ちゃんは、いつも熱く燃えています(笑)

主に耐火レンガを使って、瓦を焼く焼成炉や焼成台車を直しています。

赤レンガを使った塀や花壇なんかも作っています。

趣味がこれまた多彩で釣りとバンドをやっていて、とにかくパワフルで

赤が大好きで、炎のように熱く燃えている、かっこいい男です(笑)

写真はオレンジですけどね(笑)

 

その亀ちゃんの投稿を見ると、

現場の隣の用水路を覗いたら、アメリカザリガニがいたというようなことが書いてあって、昔の子供の頃を思い出して、思わずコメントをしたんです。

私:    懐かしい〜!マッカチン(笑)よっちゃんイカでよく釣ってたよね!

亀ちゃん: 俺たちはちくわ派でした。しかも呼び名は『マッカン』

 

ん?餌はちくわ?呼び名はマッカン?(笑)

 

餌をちくわにしたことも無ければ、呼び名をマッカンなんて聞いたこともなくて、ものすごーく違和感があって、他の地域はどうなんだろうって思ったんですよね。

今でもちくわにマッカンって本当にしっくりこないです(笑)

他の地域でこんな餌を使っていたよとか、他の呼び方してたよっていう人がいたら教えて欲しいです(笑)

 

で、亀ちゃんが、昔、デッカイマッカンを釣った奴はヒーローでしたというから、俺も昔は本当によくザリガニ釣りは行って、大きいのも釣ってたし、数のハンパなく釣ってたんだよって言ったんです。

そしたら、熱く燃える職人の亀ちゃんが、間違いなく俺の方がすごかったはずだとか言って、深夜に盛り上がっちゃいました(笑)

 

出来ることなら亀ちゃんとザリガニ釣りで勝負したいわ(笑)

もちろん、よっちゃんイカで狙うはマッカチンですよ!

そんなザリガニネタで盛り上がったお話でした。

 

f:id:tscristal23:20170629192733j:image

 

最後に僕の書いたザリガニですが、どうでしょうか?(笑)

 

それでは、また〜!