ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

快適な住まいのためには窓がものすごく重要なんです! 改めて窓の重要性を知ってほしいです!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋・総和の高橋です!

 

今日から10月もスタートしました。

新たな月になるとやっぱり気分も一新しますよね。

でも、今年もあと3ヶ月、やり残したことがないように頑張っていきたいと思います。

 

みなさん、窓のことを考えたことってありますか?

改めて、窓のことを考えることなんておそらくないと思うんです(笑)

でも、この窓って、みなさんのお家の住みやすさ、住み心地に大きく影響しているんですよ。

えっ?ナニ?って感じですかね?

 

窓って、外部の暑さ、寒さだったりが窓から入ってくるんですよ。

家全体を100とすると、50〜70%は窓から熱の出入りが発生します。

つまり、窓っていうのは、家の中でも一番の弱点なんです。

なので、毎日、何気に開閉している窓のことをもう少し考えてみてほしいです。

ですから、逆に言えば、窓の選択によって、快適な家が実現するということといっても過言ではありませんね。

 

窓の選択は予算ではなく心地よさ、快適さ、人の健康を視野に入れて考えて欲しい!

 

住宅を建てようと思った時に、いろんなことを決めていかなければいけないと思うんですけど、何を優先して決めていきますか?

これは推測ですが、どうしてもキッチンやユニットバスなんかの住設機器ではないでしょうか?

奥様にしてみたら新しいキッチンでお料理を作るのを、夢見ていたりということからして、もちろんそれはわかるんです。

一方で窓はというとあまりこだわりもなく、住設機器含めた予算内でという要望が多いんです。予算内といってもあくまで優先は住設だと思います。

ですが、窓は家の中の心地よさだったり、快適さだったり、人の健康のことも考えて慎重に選択して欲しいんですよね。

 

窓の重要性を知ってほしいです!

 

冒頭書きましたが、窓って家の中の暑さ、寒さを決定づける大事な部位のうちの一つなんです。

窓を通じて熱の出入りが多いので、窓の性能は高いほうがいいんです。

特に家の中の寒さは人の健康にすごく悪い影響を及ぼすことがわかっているので、少しでも寒くならないようにするにはやはり高性能な窓を選択して欲しいんです。

 

 f:id:tscristal23:20171003013511j:image

 

僕は極度の冷え性なので、冬寒い時に窓際なんか行くと、もう我慢できないくらい寒しです(笑)

ウチはマンションなので、自ら窓を選択することはできなかったのですが、これから木造住宅で新築及びリフォームを考えられている方は、とにかく第一に窓選びを優先してほしいです。

 

よくあるパターンとしては、予算で結局、妥協して標準仕様のアルミサッシなんて入れて、実際住んでみて、やっぱり窓を入れ替えたいと言っても、窓を替えるには外の壁を壊して、室内の壁も壊してというようにものすごい労力がかかって、一旦、付けたものを交換するのは簡単じゃないということです。時間もかかるし、余計なお金もかかるんです。

 

室内の住設機器はそれほど交換するのは、窓ほど難しくないんです。家の性能、快適さ、心地よさを窓が決めるのであれば、最優先すべきは窓なんです。

そこをみなさんにわかってほしいんです。

 

最優先は窓です!

 

僕たち窓を扱う人達にとっては当たり前なんですけど、窓の重要性って、知らない人がまだまだ多いし、工務店さんも予算でどうしても窓は後回しとなっているケースが多いんです。

それはこれからも私たちが伝え続けなければいけないことだと思っています。

 

住宅の窓は24時間、365日ずっと家の快適さ、心地よさを保ちつつ、暑さや寒さを軽減するために働き続けている大事な部分なんです。

 

もう一度言いますが、後から交換したいと言っても、簡単に取り替えられないんです。

ですから、家を建てる時には予算ではなく、窓の重要性を考えて選択してもらいたいと思います。

 

→オススメはこちらです^ ^

 

 f:id:tscristal23:20171003014021j:image

 

それでは、また〜!