ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

サッシ(窓)以外の仕事で、仕事を頼める仲間がいるのは本当にありがたいこと!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋・総和の高橋です!

 

今朝は、会社を5時半に出発して、東京の多摩の方に現地調査に行ってきました。

そんな時間に出発したら、早く到着するっていうのは、わかっているんですけど、

逆に遅くすると渋滞に巻き込まれるので、余裕を持って行った方がいいですよね。

お客様との約束は9時でしたが、もう7時過ぎには近くまで行っていたので、

20分ぐらい仮眠をして、自分のいびきで目が覚めました(笑)

もう、途中、眠たくて眠たくて仕方がなかったので!

おかげでスッキリしました(笑)

 

サッシ(窓)工事以外の仕事を頼める信頼おける仲間がいるっていうのはありがたいこと!

 

さて、ウチの会社はサッシ(窓)屋です。

サッシ(窓)屋なので当然、サッシ関係の仕事を依頼されます。

それは当然ですよね(笑)

 

でも、お客さんによっては、『サッシ以外のこんな仕事もできる?』なんてことも言わ

れることがあります。

 

工務店さん側、建設会社さんの監督さんからすると、特に細かい仕事だと、例えば、こ

れはサッシ屋、これは左官屋、これは電気屋とか分けて発注するのが面倒だっていうの

があると思うんです。

小さな仕事で発注先が多いと、現場の工程なんかを管理するのが大変です。

だから、なるべく発注先を少なくしたいと。

発注先をできるだけ少なくできれば、監督さんの工事の管理が楽になりますよね。

 

→先日のブログで対外的にはサッシ屋でいいんだと。サッシ工事以外のこともなんでも

できますよっていうアピールいらないって書きました。

 

tscristal23.hatenablog.com

 

でも、一方では、細かい仕事で一括でお願いしたいというお客さんも中にはいます。

こういう時にはできる体制は取っておきたいですよね。

(ただ、全てこういう仕事を一括で仕事として請けるわけではありません。)

 

他の職種の仲間との横の繋がりは持っているので、大抵のことであれば、ウチの会社を

通じて、サッシ(窓)工事以外のこともお願いすることは可能です。

監督さんからすれば、管理を楽にする方を取るか、それとも分割で手配して、コストを

重視するかによるんでしょうけど。

 

ボク自身はそういうことをお願いできる素晴らしい仲間がいるので、サッシ工事以外で

仕事を頼める仲間がいるっていうのは本当に頼もしいし、嬉しい限りです。

 

来週には、そういう工事をやることになっています。

 

f:id:tscristal23:20171004204732p:image

 

左官屋さん、電気屋さん、ペンキ屋さん、建築会社さんに入ってもらいます。

みんな仲良くしていて、信頼している人たちです。

それほど、規模の大きい工事ではないですけど、それでも、監督さんは現場管理が楽に

なるし、信頼している仲間に仕事をお願いできるので、嬉しい限りです。

 

f:id:tscristal23:20171004204859j:image

とても愉快で、毒舌な人たちばかりですが、楽しく仕事をやっていきたいと思います(笑)

 

もちろん、しっかりと僕の指示には従ってもら

 

いますけどね(笑)

 

それでは、またー!