ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

玄関ドアの鍵を鍵穴に挿した時に、スムーズにいかなくなった時にはどうしたら良いか?

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシ屋・総和の高橋です!

 

毎日、雨模様で、かなり冷え込んできているので、体調を崩している人もいるかと思い

ますが、大丈夫でしょうか?

そんな時には湯船にしっかりと浸かって、体を温めてから、しっかりと睡眠をとるに限

りますね!

 

玄関ドアの鍵を鍵穴に挿した時にスムーズにいかないんだけど・・・!

 

さて、最近、お客さんに聞かれたことで、参考になればと思い、今日は書きたいと思い

ます。

最近、お客さんとお話ししていた中で、家の玄関ドアの鍵のかかりが悪くて、スムーズ

に開閉できないんですってなことが出ました。

そんな時には、鍵穴にオイルスプレーを塗布すれば良いんですか?

って、聞かれたので、、絶対にダメですと返答しました。

 

もし、それを鍵穴に塗布したら、油で湿ってベタベタな状態になって、鍵穴の中に埃や

砂などが付着してしまうので、絶対にやってはいけないことなんです。

注油して少しの間は動きがスムーズになって良くなったと思われるかもしれませんが、

すぐに作動不良になって、故障の原因にもなります。

最悪はそのシリンダー錠(鍵穴)本体を交換しなくてはいけなくなる可能性もありま

す。

 

ですので、各メーカーさんで鍵穴用潤滑剤を用意されてるので、それを鍵穴に少量スプ

レーすることによって、鍵自体のすべりを良くさせると、スムーズに鍵の抜き差しがで

きるようになります。

 

f:id:tscristal23:20171017131643j:image

 

もう一つの方法としては、お手元にある鍵に鉛筆等でなぞるようにして塗ると、これ

でも改善されることがあります。

 

もし、自宅の玄関の鍵のかかりがスムーズに行かなくなった時には参考にしてみてくだ

さいね。

 

それでは、また〜!