ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

窓のゴム(ビート)って変えることはできますか?

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシ屋・総和の高橋です!

 

昨日からクライマックスシリーズのファイナルステージが始まりますが、セ・パ共に下

克上があるのか?それともすんなりカープとホークスが日本シリーズへ進むのか?

プロ野球ファンにはたまらない戦いが続きますね。

僕、個人的には、リラックスして観戦できるので本当に楽しみですね(笑)

来年こそは、千葉ロッテマリーンズがこの場にいて欲しいと願わずにはいられません!

 

さて、今日もお客さんとの会話の中で、窓のことを聞かれたのでそのことを書いてみた

いと思います。

それは窓ガラスのゴムのことです。

具体的に言うとこのゴムのことですね 

 

 f:id:tscristal23:20171018222746j:image

 

このゴムは窓にガラスを組み立する時に巻いているゴムなんです。

もし、ゴムを巻かないで組み立てをすると、ガラスがガタガタしてしまうので、それを

きちんと固定するために、このゴムを巻いて組み立てをするんです。

 

このゴムは、経年劣化もしますし、砂埃などが付着したところに、結露などの水分によ

ってカビが発生することがあります。

もちろん、掃除することはできますが、とは言っても、

一度、カビが発生するとなかなか除去するのは難しいです。

完璧に元通り、キレイにするって言うのは、ほぼ不可能だと思います。

 

 

 

じゃあ、どうしたら良いのか?

で、聞かれたことは、そのゴムって交換できるんですか?って言うことです。

僕たちからしてみれば、窓のゴムを交換できるなんて、当たり前だよって思うのです

が、一般の人はやっぱり知らないんです。

 

 f:id:tscristal23:20171018222808j:image

 

このゴムのことをビートと呼ぶのですが、このビートは簡単に交換することができ

ます。年末の大掃除の時に網戸ネットをキレイに水洗いすることってありますよね?

その前に、ご自宅の窓のビートも確認してみてください。

あまり汚いようでしたら、交換することをオススメします。

 

まだまだ伝わっていないことが多いんだなってことを痛感しました。

 

それでは、また〜!