ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

子供にとって外国の文化に触れる機会があるのはとてもいいことですね!将来はペルーに留学してほしいなって!

こんにちは!

外国文化、とりわけペルー文化に触れるのがとても好きな高橋です!

昨日、ハロウィンパーティーに友達家族と一緒に参加してきました。

 

f:id:tscristal23:20171022200100j:image

 

各自、思い思いのコスチュームで、子供達はお菓子をもらって、踊りもありで、みんな

すごく楽しめたみたいで良かったです。

そこでちょっと感じたことを書いてみたいと思います。

 

外国人、外国の文化に触れる機会があることはとても良いこと!

 

ボクは最近でこそ行けていませんが、海外旅行が大好きです。

しかも、ツアーではなくて、事細かな計画なんて立てずに、なんとなくでここに行って

みようかなみたいな感じで行く旅行です。

基本的にツアーで海外旅行に行ったことはないんですよね。

今まで、アメリカ10回、メキシコ1回、エクアドル1回、ペルー8回と数多く海外に行か

せてもらいました。

特にペルーには友達がいて、今でも交流しています。

ペルーは回数が物語るように僕にとっては大好きな国で、第二の祖国といってもいいく

らいの国です!

 

そんなことで、日本にも在日ペルー人の友達が大勢います。

僕がそんなペルーの友達と会う機会が多くて、小さい時から、そういうところに子供達

を連れて行っていました。

 

 f:id:tscristal23:20171022200554j:image

 

聞こえてくるのはほとんどがスペイン語何ですけど、子供達はそんなところに出ていっ

ても、引っ込み思案になるどころか、異文化交流をいつもすごく楽しんでいます。 

まるで海外、ペルーにいるかのような非日常的な空間です。

娘にとってもすごく心地良い空間みたいです。

 

本人が希望すれば、将来、ペルーの大学に留学してほしいな〜!

 

娘は海外のことに興味津々で、そのためかはわかりませんが、今、楽しそうに英語

を勉強しています。他の勉強はあまり楽しそうじゃないけど、英語だけはめちゃめちゃ

楽しそうにしています(笑)

 

ペルーはスペイン語圏ですが、もう少し大きくなったら、今の英語同様にスペイン語

勉強をして欲しいなって思います。

僕自身は最初から海外に興味があった訳ではないんです。

家族で初めて初めて行ったハワイで少し海外に興味を持ち始めて、その後、ペルーの友

達ができたことによって、海外、ペルー好きに拍車がかかりましたね。

海外に行くことによって、日本とは全く違う文化、習慣、環境に触れることができたこ

とによって、僕はすごく良い経験をさせてもらったと今でも思っています。

なので、本人がこれから成長するにつれて、さらに海外に、ペルーに興味を持ってくれ

たら、将来、ペルーの大学に留学して勉強してほしいなって思いますね。

 

 f:id:tscristal23:20171022200534j:image

 

そんなことを思った昨日のハロウィンパーティーでした。

それでは、また!