ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

熊本城にも行ってきました!熊本城の現状は?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋・総和の高橋です!

 

昨日は壮大な阿蘇山についてでしたが、今日は熊本城のことにも触れたいと思います。

もちろん、テレビ等では熊本城がどうなっているのかというのを見ていたので、自分自

身わかっていましたが、実際に間近で倒壊した建物や石垣を見ると、やっぱりショック

です。

 

f:id:tscristal23:20171113223639j:image

 

熊本城ってイメージ的には強いって感じを持っていたのですが、地震によってダメージ

を受けた光景には、誰しも心痛めると思います。

 

熊本城全体の復旧となると20年から30年ぐらいかかるのではと言われている中、現

在は大天守天守閣)を優先して、復旧工事が進んでいるそうです。2019年には部

分的に復旧が完了するそうです。熊本市長としては、2019年にはまた全国各地から

大勢の観光客に、また熊本城に来てもらいたいという強い思いがあるそうです。

 

 f:id:tscristal23:20171113223738j:image

 

二の丸広場というところから、大天守天守閣)は見えますが、鉄骨で支えられてい

て、足場もかかっているので詳細までは見えません。

でも、石垣が崩れているところは何箇所も見ました。

崩落した石垣は一つ一つナンバリングされているんです。これを一つずつパズルのよう

に、元にあった場所に戻していくそうです。但し、先ほども言いました通り、まずは大

天守天守閣)の復旧工事が優先ですので、全く手付かず状態です。

 

f:id:tscristal23:20171113223809j:image 

 

現地の方々は、やっぱり熊本県民としては、『早く元のキレイで、強い熊本城を見た

い』と。そんな声を何人かの人々から聞きました。

 

一日も早く熊本が復興して欲しいと願わずにはいられません。

 

それでは、また〜!