ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

今年やってきた行動を来年は進化させていきます!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

今年もあと数時間で終わりですね。なんかもう今年が終わるんだなっていう寂しさと新たな年への期待みたいなものが入り混じっている感じです。

今年の年越しは家族で房総の山の中で過ごします。本当に何もないところなので、ゆっくりしたいところですが、子供達がいるので、ゆったり読書なんて言うわけにはいかないですね(笑)

 

今年、自分でこれをやりたい、これをやろう、こんなことしたら面白いなと思ったことを一年間やってきました。

この前のブログで書きましたが、6月からは黒板を書き始めて、事務所の前には僕の趣味のプロ野球高校野球、サッカーのTシャツを飾ったり、年末にはニュースレターを出したりしました。あと、年始にブログを毎日書くという目標を立てました。

これらはウチの会社のことを知ってほしい、僕のことをもっと知ってほしい、そんなことから共感してもらって、仕事に繋げたいというのが最終的な目標です。

 

 f:id:tscristal23:20171231210838j:image

 

そんな自分でやりたいこと、面白いなって思ったこと、やると決めたことなどありましたが、完璧に出来たかといえば出来ませんでした。

 

でも、その中でも自分が起こした行動に対して結果はどうだったのかというと、黒板やTシャツを飾ることによって、地域の人からそのことで声をかけてもらえるようになったり、楽しんでもらったりして一定の効果はあったと思います。それが大きな仕事に繋がったかといえばそこまではありません。でも、細かい仕事には繋がっています。

ブログにしてもB to Cはまだまだですが、B to Bのお客さんに対しては、僕の仕事観だったり、僕が扱っている窓への想いなどを頻繁に書いたので、僕の考えというものをお客さんにかなり理解してもらったと思ってます。

実際に仕事の時、営業で出向いた時など、そのブログの話題やSNSで投稿したものが話題になることが少なくなくて、それに対して面白がってくれたら、楽しんでくれたり、以前と比較して打ち合わせがスムーズになったり、仕様を決めるのもこちらの意見をかなり尊重してくれます。それも僕の窓に対する考えだったりを理解してくれているからです。

 

でも、これらのことは来年ももちろん継続して行きますが、それでも、少しずつ変化させてさらに進化させて行きたいと思っています。自分で検証してきて、こうやったほうがいいんじゃないかなってことがあるので、少し変えていきます。それでもしあまりうまく行かなければ、また、その時点で修正すればいいんだから。

 

兎にも角にもこれらの行動はもちろん自己満足ではなく、お客様に喜んでもらう、楽しんでもらう、僕の発信でお役立ちができるように、それが仕事に繋がってほしいというのが目標です。

来年も自分がまず楽しいと思ったことを、今年の進化版としてやっていきたいと思ってます。

 

あと、3時間足らずで2018年ですが、本当に多くの人たちにお世話になりました。

本当にありがとうございました!

また、来年も楽しいことや、お役に立てる発信をしていきますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

良いお年をお迎えください。