ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

寒さ対策で樹脂製内窓をつけたいんですけど、どのくらい窓の温度って変わるんですか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

今日が仕事始めでした。いよいよ始まったなって感じです。この年始というのは自分自身が今年はこれをやるぞみたいにテンションが上がるんですけど、忙しくなってくるとそれにかまけて、それも尻窄みになってくるので、そこだけは注意しなきゃいけないなって思いますね。

 

窓の寒さ対策でと言われた時に、いろんな条件があるにせよ、まず頭に思い浮かぶのが、既存の窓はいじらずにその内側に樹脂製内窓を付けることだと思います。それがマンションであれば尚更です。

 

f:id:tscristal23:20180105223542j:image

 

マンションの窓は共用部になりますので、勝手にいじることは原則としてNGです。でも、樹脂製内窓をつける内部に関しては、専有部になりますので、取付することは全く問題ありません。

 

窓の寒さ対策で内窓をつけたいんですけど、どのくらい窓の温度って変わるんですか?

 

内窓を取付することによって家の中が暖かくなります。ポカポカになりますっていうのはカタログにも書いてあるし、それであれば、誰にでも言えると思うんです。でも、それって、じゃあ、どれくらいなのかというのがなかなか言葉では伝えるのが難しいですよね。そんな時にサーモグラフィで見ると一目瞭然です。既存のアルミサッシの場合と内窓をつけた時の場合を見てみると伝わると思うんです。それに加えて、自分自身がその状況についてどう感じるのかを伝えることによって、より理解してもらえると思うんです。

 

 

外気温や室内でエアコンを作動させていたり、いなかったりで、条件は違ってきますが、それでもこのサーモで見てもらえば、わかると思いますが、窓の温度がこれほどまでに違うんです。これによって内窓をつけた時には断熱性能が高まって、外の冷たい外気の影響を受けにくくなるということがわかってもらえるでしょう。

 

窓の寒さ対策を考えられている人は、樹脂製内窓を検討してみてはいかがでしょうか。