ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

いつまでも母親に頼っていてはダメですね!もっと自分がしっかりしないと!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です。

 

さて、今日は野球好きなボクにとってはワクワク感がハンパない日です。そう、プロ野球のキャンプインですよね。また、寒さが厳しいですけど、球春到来です。

 

 

いつまでも母に頼っていてはダメですね!

さて、今日は会社のことです。先代が亡くなってから、早いもので丸13年が過ぎました。今、振り返ると本当にあっという間です。先代が亡くなってからは母が総和という会社を一歩下がったところで支えてくれています。そんな母も今年の9月で70歳になります。冗談ではあと5年、10年やってほしいと言うこともありますかど、実際は難しいだろうなと。(当たり前ですね(笑))

ウチの会社にもすごく苦しい時期がありました。多額の不良債権を抱えていた時代がありました。そんなものすごく辛い時期を乗り越えて来られたのも、もちろん、先代社長の手腕もあったし、社員さんが頑張ってくれたのも事実ですが、でも、やっぱり、ボクは陰ながら会社を支えていた母の力が大きいと思ってます。

 

とにかく、数字には明るいし、ものすご〜く細かいところまでチェックはするし、仕事に対しては真面目で、社員さんのことも考えてくれて、ボクが言うのもなんですけど、パーフェクトだと思います。

 

今も会社の屋台骨を支えてくれているのですが、年齢も年齢なので、そろそろ楽にしてあげなきゃなと最近思っています。といっても、全く仕事をしないというわけではなくて、たまに会社に来てくれて、あとは孫の面倒を見てもらえればいいんじゃないかと勝手に思っています。孫の面倒の方がもしかしたら大変かもしれないけど(笑)

 

 f:id:tscristal23:20180201215804j:image

 

それには、もっともっと自分自身がしっかりしないとダメだなと。もっと変わらないと、もっと変えていかないと、たぶん、心配で会社を任せておけないだろうって思うんですよね(笑)

まずは、これからも先代と母が築きあげてきた総和という会社を継続させること。もちろん、会社の規模云々だけではなくて、ちょっと面白いことやってるなとか、ちょっと他のサッシ屋とは違うなとか、そんなことを思ってもらえるようになりたいですね。他と違うというところを出していきたいです!そんなところで頑張っていきたいと思います。

 

追伸:

月一の朝礼の時に僕が一言、みんなの前で話をするんですけど、その時に僕の体が揺れているらしく、それを注意されることがあるんです。それも改善していかなくてはいけない点です(笑)どうでもいい話ですが(笑)