ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

千葉ロッテマリーンズの今年のスローガンはマクレ!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシ屋 総和の高橋です!

 

2月1日からプロ野球各球団ともにキャンプインしました。まだまだ、気候的には寒いですけど、野球界にとっては球春到来ですね。野球好きなボクとしては、本当に楽しみで仕方ないです。

 

さて、昨晩、スポーツニュースを見ていたら、千葉ロッテマリーンズの井口監督の特集が組まれていました。もちろん、マリーンズファンとしては、見逃せないのでチェックしましたよ〜。

今年のマリーンズは『マクレ』というのが新しいスローガンなんだそうです。一瞬、『マクレ』ってどんな意味なんだろうなと思ったのですが、こんなことだそうです。

 

 

『練習をしまくり、チーム内で競争しまくり、打ちまくり、勝ちまくりたいと思います。2017年は最下位とこれ以上ないほどの悔しい思いをしました。新たな一年はこの位置から一気に追い抜くという強い気持ちで挑みたいと思います。ファンの皆様、2018年の千葉ロッテマリーンズに期待してください。自分たちはその期待に『マクレ』の精神で応えたいと思います。 

 

どうですか?個人的には井口新監督にすごく期待したいなって思わせる、すごくイケてるスローガンだと思います。そう思いませんか?(笑)チームを勢い付けるいいスローガンだなって。

昨日のテレビで、井口監督は盗塁について言及していました。昨年のマリーンズのシーズン通しての盗塁は78盗塁なんだそうです。それを、今年は140まで伸ばすと宣言していたんです。昨年比の倍ですよ。普通考えたら、選手だって昨年と大幅に変わっているわけではないので、それはちょっと無理だろって思いますよね。野球を知らない人だって、同じように、その目標設定は少し無理なんじゃないって思いますよね。

でも、例えば、昨年の78個を85個まで増やそうっていった時には、少し頑張れば達成できるだろう、気合いを入れていけば、それくらいならなんとかなるだろうって考えますよね。十分到達できる数字だと。でも昨年より、倍まで増やそうとすると、根本的に何かを変えない限り、到底、その目標には達しないと思うんです。

普通にやれば1時間かかる計算を55分で終わらせるためにはっていった時には、少し電卓を急いで叩いて計算すればできるというような、少し安易な考えになると思うんですけど、30分で終わらせなきゃいけないとなった時には、例えばエクセルを使って計算しなきゃいけないというように、根本的に変えないとダメだと思うんです。

僕たちの普段の仕事も同じだと思うんです。現状を打破するには、簡単な目標を立てるよりも大きな目標を立てて、何かを変えないと変わらないと思うし、進化もしないと思うんですよね。小手先で何かをやってもほとんど変化なんてないと思います。

だから、井口監督はたぶん、昨年の成績から脱するにはそれくらいの大きな目標を持ち、それくらいの姿勢でいかないと、何も変わらないと思っているし、選手の意識を変えさせようとしているんでしょう〜!

そういう意味では、今年の『マクレ』というスローガン、今年は走りまくることに重点を置いて、選手がシーズンに入ってどう変わるか、井口監督がどんな秘策、どんな采配を振るってくるか楽しみでなりません。

個人的にはマリーンズには、昨年から全てにおいて変わりマクレといってほしいものですね(笑)

 

 

もちろん、この人も代打の神様で打ちマクリます(笑)福浦選手ならぬ高浦選手ですので!

 

f:id:tscristal23:20180205174832j:image

 

今日は以上ですが、誤字脱字が多いと指摘されます。その点は気をつけますがご容赦願います(笑)