ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

騒音で寝付けない方へ。寝室の防音対策に内窓をつけると効果的です!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや・総和の高橋です!

 

家の外の騒音の悩みってありませんか?

国道沿いなんかは交通量がすごく多いので、車や大型のトラックの騒音、線路沿いであれば、ひっきりなしに通る、鉄道の騒音、他にも音の悩みって色々ありますよね。

 

 f:id:tscristal23:20180305232805j:image

 

騒音は、熱の出入りと同様、窓からの侵入が最も多いと言われています。それは窓の遮音性能が低いからです。だから、騒音対策も窓が優先事項となってくるんです。簡単な防音対策としては、樹脂製の内窓です。今の寒い時期だと断熱性能アップに効果的とPRされることが多いと思うのですが、実は、騒音対策にもすごく有効的なんです。

 

今、付いている窓の内側に樹脂製の新しい窓を付けます。そうすることによって、窓が二重になります。窓が二重になることによって空気層ができて、防音効果が見込まれます。そして、樹脂製内窓は既存の窓枠にぴったり取付きますので、隙間がほとんどなく密閉度が上がります。それによって外部からの騒音を低減できて、室内の音なども外に漏れにくくなります。

 

 f:id:tscristal23:20180305232826j:image

 

実際にマンションに住む、ボクの友人で、元々は寒さ対策で寝室に内窓を付けたのですが、結果として、寒さが軽減できたのと同時に、マンションの共用廊下を歩く足音もほとんど気にならなくなって、よく眠れるようになったと言ってくれました。

実はボクも自宅の寝室に取付したのですが、きちんと、内窓を閉めておくと、やはり、足音はほとんど気にならないです。

また、国道沿いに住む人で車の騒音に悩まされていた人も、内窓をつけることによって外の音が全く気にならなくなったそうです。

 

一般的に交通量が多い幹線道路沿いでも内窓をつけると、図書館並みの静けさになると言われています。

 

もし、騒音で困っている方がいましたら、検討してみたらいかがでしょうか?

今日は以上です!