ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

家を新築しようと思ったら、何を重要視しますか?家の中の寒さなど、目に見えない部分を重要視して欲しいです!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや・総和の高橋です!

 

先日、お施主さんと会話している中で、家つくりの時に何を重要視したかとい

う話になりました。そのことを今日は書きたいと思います。

 

もし、あなたが家を新築しようと思ったら何を重要視しますか?

 

そのお施主さんは、特に次の点を重要視したそうです。

 

  • 間取りにこだわりたい
  • たっぷりの収納
  • オシャレなデザイン
  • 冬、寒さを感じない家

 

なんだそうです。皆さんは、どうですか?

実際に新築なんて言ったら、そりゃ、夢が膨らみますよね。だって、念願叶ってのマイ

ホームだから。それぞれ、こだわりを持つことはもちろんいいと思うんです。

この上記に挙げた4点ですが、大きな観点からすると、2つに分類されると思います。

なんだと思いますか?

間取り収納デザイン目に見える部分寒さについては家の性能に関わる、目に見

えない部分に分類されると思うんです。

 

で、このお施主さんは目に見える部分の間取り、収納、デザインについては満足してい

ると。でも、目に見えない部分の寒さについては不満足なんだそうです。

 

例えば、前者は雑誌などで、『こんなイメージなんです』といった感じで、工務店さん

に説明できるし、伝えることもできると思うんです。

でも、後者に関しては、お施主さんがイメージを伝えるのって難しいですよね。なぜな

ら、目に見えないものだから。この部分こそ、工務店さんがアドバイスしなきゃいけな

い部分だと思うんですよね。そのあたり、打ち合わせの時にはどうだったのか聞いた

ら、アドバイスらしいこともほとんどなかったらしいのです。アドバイスできるレベル

工務店さんじゃなかったとしか思えないですよね。

間取り、デザイン、収納などの目に見える部分というのは、例えば、少し気に入らない

なと思ったら、比較的、容易に手直しができるんです。

 

f:id:tscristal23:20180321004510j:plain

 

でも、家の寒さに最も影響を及ぼす窓ですが、これを交換したいと思っても、ものすご

い時間、労力、お金がかかるんです。なので、壁を壊して、窓を交換するなんてこと

は、簡単にはできないんです。何も問題がない壁を壊すというのは、それなりのリスク

があるわけです。例えるなら、健康な人が手術するような感じです。健康な人が手術し

ますか?(笑)もし、手術したら、胃に傷つけてしまったとか、そんなリスクがありま

すよね。

 

新築をしようと思った時には、目に見える部分よりも、家の性能に関わる、この目に見

えない部分を重要視して欲しいと思うんです。そういうことをアドバイスしてくれる工

務店さんにお願いするようにしましょう!!!

 

 

今日は以上です!