ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

市民の憩いの場、習志野マラソン道路を紹介します!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシや 総和の高橋です!

 

日中はかなり暖かくなって、もう会社の周りの桜も満開です。皆さんのところはどうでしょうか?

 

さて、そんな会社の前に、市民の憩いの場のマラソン道路があります。今日はそのマラソン道路を実際に自転車で走りながら紹介したいと思います。

 

f:id:tscristal23:20180331113223j:image

 

ここは、その昔、戦前には軍隊の演習用で鉄道が走っていたそうです。

 

f:id:tscristal23:20180331113732j:image

 

そこを国から市が借り受けて、歩行者や自転車用にキレイに整備したのが通称、マラソン道路です。

 

f:id:tscristal23:20180331113252j:image

 

ここは緑が多くて、道幅もすごく広くて、しかもアスファルト舗装がされていないので、ランニングやウォーキングをするのには本当に最適です。普段の日でも、早朝から深夜まで結構な人がここを通って楽しんでいます。

でも、特にこの桜の季節は最高なんです。今日なんて桜を見物するのには最高の天気で多くの人がマラソン道路を歩きながら桜を楽しんでいますね。

 

f:id:tscristal23:20180331113433j:image

 

ラソン道路沿いに桜がずっと続いていて、そこをお年寄りから、若い人、家族連れまでたくさんの人で賑わいます。走ったり、歩いたり、桜の写真を撮ったり、習志野市民にとっては本当に憩いの場です。

 

f:id:tscristal23:20180331113543j:image

 

名前がマラソン道路と呼ばれているからなのか、マラソン有森裕子選手の足形モニュメントがあったり、

 

f:id:tscristal23:20180331113606j:image

 

ちょっとした運動ができるような器具があったりします。

 

f:id:tscristal23:20180331113641j:image

 

で、ちょっと疲れたなと思ったら、所々にベンチがあるので、そこで小休憩なんかもできるんです。

 

僕自身、マラソン道路を普段からそんなに意識することはないですけど、この季節は本当に最高ですし、キレイな桜を見入っちゃいますね。

そんなマラソン道路ですが、ウチの窓ショップの店名がMADOショップ 習志野ラソン道路店なんです。ナガーーーーーー(笑)

はい、店名が長くて、社員には不評なんです(笑)でも、習志野を愛し、マラソン道路を愛するが故の店名ですので、これしかないと決めたんで、電話に出るときに言いづらいとか言っていますが、そんなのは無視しております(笑)

 

久しぶりに走ってみて、改めてマラソン道路が習志野市民にとってはすごく憩いの場なんだなと感じましたねー!

 

f:id:tscristal23:20180331114021j:image

 

自転車最高!そろそろ乗ります!そろそろ本気出します(笑)

今日は以上です!