ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

工務店さんの台湾への研修旅行を終えて感じたこと!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

先週末は工務店さんの研修旅行ということで台湾へ行ってきました。

 

▼出発の日の成田空港は朝から快晴!

f:id:tscristal23:20180524003531j:image

 

ボクにとっての海外は10年ぶりです。本当に久しぶりの海外でしたので、個人的に楽しみにしていました。

 

初に海外研修で打ち合わせを何度も重ねた!

 

通常の研修旅行は、国内をバスで旅行をしていたのですが、前回の旅行が終了した後に、次回は海外もいいんじゃないかなという話が出て、それじゃ、『どこへ行く?』というところからスタートしました。

 

▼役員の電気屋さんの田中社長(右)

f:id:tscristal23:20180524003842j:image

 

昨年から協力会の役員のみんなが忙しい中、頻繁に集まって打ち合わせを重ねました。でも、初の海外ということで、みんな楽しみにしていたので、決して苦ではなかったと思います。

 

▼役員メンバー!ちなみに手前の変顔しているのが寺田会長です(笑)
f:id:tscristal23:20180524003739j:image

 

比較的すぐに台湾に行こうと決まったのですが、そこからは、旅行会社さんと詳細を煮詰めていきました。寺田会長は役員メンバーのうち、唯一、台湾へ行ったことがあるということで、ここは行った方がいいよとか偉そうにアドバイスをくれました(笑)

 

会員さんたちが楽しんでくれたことが一番良かったこと!

 

台湾に到着して、最初は、あまり海外に来たっていう実感はなかったんです。参加された人たちも同じことを言われていました(笑)でも・・・

 

 

随所に日本とは違うなってところがたくさんあって、やっぱり海外はいいなって。異文化に触れるのっていいなって思いました。今回、初の2泊3日という限られた時間の中でも、かなり内容盛りだくさんで色々なところを訪れました。

 

 

今回、参加してくれた人たちは、基本的には、お互いが知っている人たちが多いですが、とはいえ、人によっては現場で頻繁に会うわけでもありません。年間の中で新年会や総会などの行事ごとがある時にしか会わない人たちもいます。そんな人たちが集まって、お酒を飲みながらワイワイやっていたし、工務店さんの社長、監督さんたちとも、懇親を深めることができていたのかなと見ていました。

 

最後の晩に寺田会長が挨拶で話していましたが、『参加してくれた会員の人たちがこの台湾での研修旅行をすごく楽しんでくれたことが一番嬉しい』と。まあ、これに尽きますね。『また、海外に研修旅行に行きたい』と言ってくれる人もいたそうです。

 

▼最後の晩の挨拶でビシッと決めた寺田会長!

f:id:tscristal23:20180524004028p:image

 

 

今回は、参加してくれた人たちの感想が物語っていますが、大成功と言っていいでしょう。本当にまた行きたいな。

この研修旅行を迎えるまでに打ち合わせにかなりの時間をかけましたが、実際の台湾での3日間はアッという間でした。

また、みんなで日頃の仕事を頑張って、海外への研修旅行を計画できれば嬉しいと感じました。

 

▼常にボクが写真を撮ろうとするとこの人がいました(笑)

f:id:tscristal23:20180524004216j:image

 

 

今日は以上です!