ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

複層(ペア)ガラスの内部結露は10年保証ということを知っていますか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です!

 

複層(ペア)ガラスの内部結露は10年保証ですということを知ってますか?

 

さて、今や住宅ではもう当たり前になっている複層(ペア)ガラスについてです。ほとんどの人が複層(ペア)ガラスは知っているかと思いますが、2枚のガラスの間に空気層を挟んだもので、1枚の単板ガラスよりも断熱性能を向上させるものです。その複層(ペア)ガラスも用途、性能別で色々な種類があります。

 

 

複層ガラスは、スペーサーと呼ばれる金属部材で、2枚のガラスの間に中空層を持たせたガラスです。スペーサーを用いて保たれた空間には、乾燥空気を封入してあります。

住まいの快適さを大きく左右する要因の一つ、熱。
冷暖房効果の低下や、結露の発生など、熱の移動によって、住まいの快適さを損なう様々な問題が起こります。
複層ガラスは、熱が最も移動しやすい「窓」の断熱性能を高め、それらの問題の多くを解決します。
さらに遮熱や紫外線カット、防犯、防火などの機能を備えた高性能複層ガラスを使うことで、それぞれの地域と住まいにあわせて心地よい経済的な暮らしを実現できます。

日本板硝子のカタログより

複層ガラス構造図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ▶︎日本板硝子のカタログより

 

 

 

そんな複層(ペア)ガラスですが、内部結露と言って、空気層に水が溜まったり、曇ったりといった症状が起こることがあります。複層(ペア)ガラスだからこそ起こりうる問題ですよね。

 

でも、この内部結露ですが、10年の保証がついています。ですから、もし内部結露が発症したら、すぐにお家を建てられた工務店さんに連絡してくださいね。10年以内であれば各メーカーさんは無償で交換してくれるはずです。(但し、条件によっては無償での保障をしない場合があるので、まずは相談してみてください。)

 

f:id:tscristal23:20180526203540j:image

 

だから、もし、少し複層(ペア)ガラスの様子がおかしい、少し曇ってきたかなと何か異変を感じたら、早めに建築会社さん、工務店さん、サッシ販売店さんに連絡して、相談をしてみてくださいね。ですから、複層(ペア)ガラスには10年保証があるんだちょということを覚えておいてくださいね!

 

今日は以上です!