ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

BCリーグと富山サンダーバーズの魅力とは!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今回、富山に来ると決まってから、特に楽しみにしていたことがありました。それは、富山に本拠地を置くスポーツです。富山では、バスケット、サッカー、野球と3つのスポーツが楽しめます。

 

 ▼富山に本拠地を置くプロスポーツチーム!

f:id:tscristal23:20180716020444j:image

 

バスケットは現在、シーズンオフ。サッカーと野球はシーズン中ということで、この週末、試合があるかチェックしてみたんです。そうしたら、野球がちょうど地元富山で試合の予定があったんです。しかも、一度行ってみたかった、富山のアルペンスタジアムでの試合ということで、もうワクワクでした(笑)

 

▼富山のアルペンスタジアムです!プロ野球の試合も開催されます!

f:id:tscristal23:20180716020538j:image

 

試合は13時からでしたが、すでに10時半には球場に到着(笑)少し早すぎましたが、球場の周りを歩いてたり、写真を撮ったりして楽しんでいました。

 

ジャイアンツ三軍の練習風景!

f:id:tscristal23:20180716020646j:image

 

いろんな球場を見るのは、野球の試合と同じくらい好きなんです。ただ、本当に暑かったー!本当にやばいくらい暑かったー!この暑さはたまりませんでした(笑)

 

BCリーグは10チームを2つの地区に分けてそれぞれの優勝を決める。そして、その優勝チーム同士が戦うわけです。

 

▼10チームで構成されているBCリーグ

f:id:tscristal23:20180716021119j:image

 

BCリーグには、今すぐには難しいかもしれないけど、将来、NPBでのプレーを目標にしている若手選手、NPBへ復帰するために頑張っている選手など、いろんな立場の選手がいます。

 

実は、昨年もこの富山サンダーバーズの試合を観戦しました。その時に、ボクが思っていた以上にレベルが高いと感じました。実際に、昨年、育成枠で和田選手が千葉ロッテマリーンズへ入団しました。

 

このBCリーグ富山サンダーバーズの魅力は何でしょうか?いくつかあります。

この選手は将来、NPBで活躍できるんじゃないかな、こんなスゴイ選手がBCリーグにいるんだとか、そんな目線で見れるのが楽しいですね。また、富山サンダーバーズの監督は元ヤクルト スワローズの伊藤監督。あの伝説の高速スライダーを投げていた伊藤投手です。前監督は同じく近鉄バッファローズや巨人で活躍していた吉岡選手が監督でした。そんなプロで活躍していた人たちが身近に感じられるのも魅力です。

 

▼一番の河本選手!ミート力が光りましたね!

f:id:tscristal23:20180716020820j:image

 

▼四番の海老原選手です!長打力が魅力です!

f:id:tscristal23:20180716020848j:image

 

そして、試合終了後に選手たちが球場外に来てくれて、気軽にサインや写真撮影に応じてくれることですよね。ボクも実際に観戦していて、この選手いいなと思った選手に声をかけて、サイン、写真をお願いしました。やっぱり、嬉しいですよね。

 

こんなチームが地元千葉にあったら、間違いなく観戦しに行きたい。プロ野球高校野球とはまた違った魅力があります。

 

  • 今回、巨人3軍との試合だったのですが、3軍を持っていないプロ野球チームがあるので、2軍チームとの試合を組んで欲しい。
  • 逆に2軍、3軍で実力を発揮できないでいる若手選手をレンタルでBCリーグに移籍させたりする。
  • プロ野球BCリーグの混合チームで1シーズン戦う。
  • シーズン終了後に、2軍のチームとの総当たり戦をやる。
  • プロ野球のOB選手を招いて、野球教室やサイン会など。
  • 富山のプロチーム同士のファンを含めての交流。地方都市こそ、そういうのがもっと盛んにやって欲しい。

 

今回、富山の友達を観戦したんですけど、一番はもっと多くの地元富山の野球ファンの人たちが球場に足を運んで欲しい。将来、ここからプロ野球のスター選手が誕生することだって可能性はあると思うから、そんな観点からしても、本当に楽しいと思うので、是非とも、富山サンダーバーズの応援に球場まで足を運んで欲しいです。

 

▼富山の友達、ツトムッチと!

f:id:tscristal23:20180716020940j:image

 

また、必ず、富山サンダーバーズの試合を観に行きます。

本当に楽しい、面白い野球観戦でした。

 

一つだけ心残りは、伊藤監督にサインをもらいたくて、ヤクルト スワローズの帽子を被って行ったけど・・・。残念でしたねー。また、次回ですね(笑)

 

▼ヤクルト スワローズの帽子(笑)

f:id:tscristal23:20180716022000j:image

 

今日は以上です!