ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

木更津総合高校、昨年の悔しさを晴らす!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

毎日、夏に甲子園記念大会を見れて本当に楽しいです。この季節はほとんど高校野球に集中しますので、仕事含めて他のことが頭に入りません(笑)本当に至福な時間です!

 

さて、昨日、東千葉代表の木更津総合高校が見事に初戦を勝利で飾りました。

 

▼昨年の悔しさを晴らし、木総が2年ぶり初戦突破!

f:id:tscristal23:20180811181654j:image

 

西千葉代表の中央学院が初日に敗れていたので、千葉代表として、負けられないというプレッシャーを感じていないかなと思っていましたが、全くそんなことはなかったですね。正直、見ているボクの方がプレッシャーを感じていたくらいです(笑)

 

昨年の初戦敗退の悔しさを晴らした!

 

対戦相手は2015年春の選抜には全国制覇もしている、福井県代表の強豪の敦賀気比でした。相手は例年通りの強力打線で、福井県の予選も決勝以外は全て大差で勝って来たということで、厳しい戦いになるだろうなと思っていました。

 

▼全国制覇はじめ甲子園に出場するたびに活躍している強豪の敦賀気比

f:id:tscristal23:20180811195227j:image

 

木更津総合高校は3年連続での出場になりますが、昨年は本格派の大型左腕の山下くんが大黒柱で、投手力を中心とした守りのチームでした。しかし、今年は野尻くん、根本くん、篠木くんとハイレベルな投手が3人いて、それでいて打線も破壊力があって、投打にバランスが取れた素晴らしいチームです。

 

▼チーム打率4割近い強力打線の敦賀気比

f:id:tscristal23:20180811195250j:image

 

試合は相手の左腕・木下くんを見たときに、キレの良いストレートを投げるし、あの大きなカーブには手こずるなと思いました。しかも、敦賀気比の選手たちは体型がガッチリしていて威圧感タップリ。接戦になるだろうと思っていたけど、やはり試合序盤は拮抗した展開でした。でも、4回に先制点をとってからは、6回に打線が繋がって、一挙に大量点。その後もダメ押しと理想的な展開で勝利することができました。ハッキリ言ってあれほどの点差がつくほどではなかったけど、唯一、木更津総合は昨年の甲子園を経験している、敦賀気比はこの代では甲子園を経験していなかった。そこの経験の差だけじゃなかったかなと思います。

 

▼エースで四番の野尻くんを中心に投打に圧倒!

f:id:tscristal23:20180811195324j:image

 

今年の初戦はエースで四番の野尻くんを中心に投打に堂々とした戦いぶりでした。昨年の日本航空石川高校に最終回、まさかの逆転負けた悔しさとその経験があったからこそでしょう。今年の木更津総合は投打に力があって、東千葉大会もほとんど接戦を経験することなく圧倒的に勝ち上がって来ました。だから、千葉県民、千葉県高校野球ファンの人たちもかなり期待しているはずです。

 

▼東くんは、昨年、最後の場面、代打で三振に倒れて試合終了!その悔しさを晴らす!

f:id:tscristal23:20180811195348j:image

 

次はこれまた強豪の沖縄県代表の興南高校。千葉県勢にとって、沖縄県勢は本当に鬼門ですが、今年の木更津総合ならそれを打破してくれると信じてます。次も自分たちの力を信じて、強豪興南高校に向かっていって欲しい。そして、勝って欲しい。

 

ガンバレ 木総!!!

 

 

今日は以上です!