ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

どんな時に良いアイデアって浮かびますか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

台風24号沖縄県を北上していますが、各地に大きな被害を及ぼさないといいのですが、雨戸やシャッターは閉めてくださいね。せっかく、付いているなら絶対に閉めてくださいね。サッシやとしてのお願いです。

 

どんな時に良いアイデアって浮かびますか?

 

さて、唐突ですが、アイデアってどんな時に浮かびますか?いや、どんな時に良いアイデアが浮かびますか?どんなシチュエーションでしょうかね?

最近、本当によく感じることなんですけど、何か良いアイデアを考え出そうなんて、意気込んで、机の上で考えていても、なかなか思いつかないんですよね。本当に思いつきません(笑)見事に撃沈です(笑)

 

f:id:tscristal23:20180930000541j:image

 

眉間にしわを寄せて、事務所で何かを考えているよりも、よっぽど何となく雑談をしているときや、誰かと立ち話をしている時に、友達とご飯を食べに行っている時、呑みに行っている時に、一人でコーヒーを飲んでリラックスしている時、そんな状況で、パッと思い浮かぶことが結構あるんです。

 

また、場所ですね!日常の生活の中であまり行かないところなんかに、たまには行ってみると、やっぱり同じようなことが起きます。つまり、環境を変えることなのでしょうか?

 

だから、アイデアをみんなで出すのに、会議の中でっていうのは、それほど効果的ではないんじゃないかなって最近、感じます。ちょうど、今日は月一回の会社の会議でしたが(笑)

 

f:id:tscristal23:20180930003016j:image

 

会議や良いアイデアを考えるということとは少しずれますが、昨年、弊社でセミナーをやった時に選んだ場所はどこだと思いますか?それは、会社近くの、ボクの行きつけのメキシコ料理屋さんです(笑)その時は、セミナーに来てもらう人たちにリラックスして欲しかったからです。事務所でセミナー、セミナーと行った雰囲気でやるよりも、そっちの方が良いと思ったのです。こじつけかもしれないけど、その方が学んだことが、頭に入るだろうし、気づきも多く、その中から、通常の仕事でどう活かしていくかなどのアイデアも、自分の頭の中に出て来るんじゃないかなと思ったわけです。

 

楽しい雰囲気の中だからこそ、リラックスしている時だからこそ、どんどん突拍子のないアイデアや良いアイデアが浮かんでくるのではないかなって思うんですよね。

どんなに忙しくて余裕がなくても、この楽しい雰囲気の中で、未来のことを考える時間ってすごく楽しいですよね!そんな時には、疲れも吹っ飛びます!本当にね!

 

 

少し違った環境だったり、違う場所だったり、違うシチュエーションだったりで、考えたりすると、良いアイデアが出て来るかもしれませんね。リラックス状態が一番なのかなと。そんなことを感じる最近です。

 

今日は以上です!