ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ペルーをこよなく愛する理由①

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今年のロシアW杯に久しぶりに出場したペルー代表。36年ぶりということで、国民が待ちに待ったW杯。そんなペルー代表の戦いぶりに一喜一憂。決勝トーナメントには進出できなかったけど、すごく楽しませてもらった。そして何より嬉しかったのは、世界や日本の人々にペルー代表のことを知ってもらえたこと。今までは、なかなか注目されることもなかったし、また、そんな機会もなかったから。

 

で、最近も聞かれたのですが、どうしてそんなにペルーが好きなんですか?と。

 

僕がペルーという国を知るきっかけとなったのは、ペルー人の少年との出会いから

 

ペルーが大好きになったキッカケはペルー人の少年です。そのペルー人の名はFranco Higa Shimbo (フランコ ヒガ シンボー)。リマ在住の日系ペルー人です。

 

▼一番右がフランコです。郷ひろみに似ていると思いませんか?(笑)

f:id:tscristal23:20181011000911j:image

 

日本から遠く離れたリマ在住の彼と出会うこととなったのは、26年前の1991年に彼が日本にホームスティに来たことから始まります。

 

僕の父親の知り合いがホストファミリーだったんですけど、その家には同じ年頃の子供がいなかったんです。僕は当時大学生で、フランコと年齢が近いということ、ホストファミリーのご近所だということで日本を案内することになりました。
たまたま春休みということもあり、時間もあったし暇だったんで(笑)じゃあということで、いろんなところに遊びに行きました。

 

遊んでいる間とにかく全てにおいてフィーリングが合うことが多く、意気投合するようになりました。 文化が違う国に来ると一番困るのが食文化の違いや、味覚の違いなんですが、フランコ日本食に対し何でも美味しいと食べてくれて、食べ物に関してはまったく困らなかったです。唯一、イカの刺身だけは「チューインガムみたいだ」と言ってお気に召さなかったようです。 

 

f:id:tscristal23:20181011001455j:image

 

フランコは僕と一緒でサッカーが大好きで、さらには音楽の趣味もぴったり!当時、僕が聞いていた「TMネットワーク」「B’z」などを勧めたらすごく気に入ってくれて、そんなに気に入ったのならということでCDをあげました。自分が好きな音楽を気に入ってくれて、この時は、かなり嬉しかったのを覚えています。

サッカー談義も熱が入ります。お互いの国にはこんなスゴイ選手がいるんだと、話が始まると止まるところが見つからないほどでした。当時、カズ選手のことは、かなりビデオを見せてあげたりしてましたね。やっぱり、日本で一番の選手だと思っていたので。

 

約1ヶ月、フランコが日本滞在している間、お互いの文化、お互いの国のことをたくさん話しました。そしてペルーという国から来たフランコと一緒に行動するなかで、初めて外国、ペルーという国、そして英語でのコミュニケーションに興味を持つようになったんです。まぁ、ペルーの母国語はスペイン語ですが(笑)

 

そして、フランコがペルーへ帰国する日。 彼は、『今度はペルーに遊びに来て』と言ってくれたんです。この時はまだペルーへ行くぞと思うよりも、もう一度フランコに会いたい!そう強く思いました。

  

フランコというペルー人を通じて、ペルーに行ってみたくなった!

 

フランコが帰国した後も、当時は、今みたいにSNSもありませんでしたから、手紙でお互いの日常の事や趣味の音楽、スポーツの事などをやり取りしたり、たまに電話をするなどしてずっと交流が続きました。 
交流すればするほど、ペルーに行ってみたい!という気持ちが膨らんできます。翌年の1992年の春休みにペルーに行こうと計画をたて、その為に夜勤の警備のバイトをして旅の資金を稼ぎました。

でも、結局初めてのペルーへの旅費は父親が出してくれることとなって、成田空港から当時のVARIG(ブラジル航空)でアメリカのLA(ロス)経由でペルーの首都リマへ向かいました。

 

f:id:tscristal23:20181011001713j:image


この初めての旅は贅沢な体験をさせてもらったんです。
というのも、父親が知り合いの旅行会社にチケットを頼んだのですが、その担当の方は僕の父親が行くと思ったらしく、ファーストクラスをとってくれてしまったんです。もうビックリでした(笑)もちろん、父親もびっくり!そんな事があって最初で最後の贅沢な飛行機での旅でした(笑)

成田空港を夕方に経ち、日付変更線を越えて約22時間後の翌日の夜中にペルーの玄関口、首都リマにあるホルヘチャベス国際空港に到着。

 

フランコと1年ぶりの再会!いやー、嬉しかったなー!

 

初めてのペルー。全てが初めてのことばかり。

 

続きは、次回へ。