ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

今年は台風をはじめとして、自然災害が多かったですね!サッシやとして考えてみた、これからの防災対策です!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

もう11月末だというのに、先日、台風28号が発生したとニュースでやってましたね。本当に今年は台風が多かったですよね。

 

台風21号では大阪を中心に大きな爪痕を残していきました。今回の台風ほど風の猛威を感じた台風はなかったのですよね。まさか、こんなにすごいとは思わなかった。今回も大したことないだろう。そんな感じで、多少、油断していたところもあったところもあったかと。そんな台風でしたが、サッシやとして、色々と考えさせられるところもありました。

  

 

雨戸やシャッターが付いていても、閉めていなかった人、たくさんいると思います。こんな時の雨戸であり、シャッターでもあるので、台風が来そうだなという時には、前もって、必ず閉めてください。飛来物から窓ガラスを守りますし、風からも窓を守ります。これだけでも全然違いますから。

 

台風対策としては、雨戸、シャッターは必須でしょう!

 

一時期、家つくりの中で、シンプルに雨戸もシャッターも付けないことが流行ったこともありました。でも、これからの家つくりに関しては、自然災害の巨大化、とりわけ、ゲリラ豪雨や台風対策として、雨戸やシャッターを付けられる窓の関しては、全て設置することをオススメします。一番怖いのは、雨戸もなくシャッターもなく、どこからともなく飛来物が飛んで来て、窓ガラスが割れることです。もし、そんなことになったら、一気に強風が家の中に入り込んで、そのまま屋根が吹き飛ばされるなんてことも十分考えられます。それは一番避けなければいけないことです。

 

雨戸やシャッターがつけられない窓は防犯合わせガラスがベストです!

 

でも、窓の種類や大きさによっては、雨戸やシャッターが付かない場合があります。そんな場合には、防犯合わせガラスを採用することをオススメします。

 

▼これが防犯合わせガラス!

f:id:tscristal23:20181201224930j:image

 

防犯合わせガラスというのは、ガラスとガラスの間に特殊なフィルムが挟まっていて、仮にガラスの表面を叩いても、ヒビが入ったとしても、突き抜けない、割れない、そんなガラスです。

 

▼ガラスとガラスの間に特殊なフィルムが挟まっています!

f:id:tscristal23:20181201224022j:image

 

ですから、飛来物が飛んで来てもガラスを突き抜ける可能性は限りなく低いと思うんです。この防犯ガラスの頑丈さはこの動画をみてもらえればわかると思います。みなさん、だいたいビックリしますね。

 

 

 

でも、本当に昨今の台風をはじめとした、災害がどんどん強大化して来ている中で、真剣にその辺のことを窓とガラスで考えていかないといけない時代なんだと思います。

 

▼ハンマーで叩いても、ヒビは入るけど、割れにくいわけです!

f:id:tscristal23:20181201224059j:image

 

これから、新築を計画している人、また、これからリフォームを考えている方、窓とガラスでの防災・防犯対策をしたい場合に、ちょっと頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

 

 

今日は以上です。