ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

忙しい時こそ、一致団結して欲しい!いや、しなきゃね!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

  

 

年末、そして年度末に向けて現場はかなり大変な状況になってます。とにかく、職人さんの絶対数が足りず、毎日、その段取りに四苦八苦している状況。ウチは住宅とビルの両方をやっていて、今、忙しいのは、圧倒的にビルなんです。ビルの場合はサッシ職人が現場で製品の取付をするので、各現場、当然ですが職人さんが必要なんです。

 

そんな状況だからこそ、みんなで一致団結して頑張って欲しいと思うけど、そうは問屋が卸さない。だって、誰でも、自分の仕事が忙しい。そんな人の現場、他の部署の仕事なんてやっている余裕はない。それが原因で雰囲気がギスギスしてくる。

 

そう感じていたので、先週の土曜日に住宅と工場を兼務している工場長と一緒にランチミーティング。今の状況からして、普段と同じ感じでやっていては、もう足りないわけだから、営業も現場へ出て行くし、住宅の人たちにももっと協力して欲しいし、どうしたらイマを乗り越えていけるか、そんなことをお互いに率直に話し合いました。

 

f:id:tscristal23:20181214224917j:image

 

根本的に忙しいから、お前手伝えよではもちろんダメで、根底に手伝ってくれてありがとうという気持ちがないと絶対にダメ。俺は忙しい、お前はそう忙しくないんだから、手伝って当然だという気持ちが少しでもあると、絶対にダメ。そうすると手助けしようとしても、したくなくなる。それが人間の真理でしょう。

 

f:id:tscristal23:20181214225103j:image

 

1時間少しのランチミーティングだったけど、なんかモヤモヤしていたのが、本当にスッキリしたし、それ以降、今まで以上にまとまっているなというのがわかるし、工場長が采配して、動いてくれているから、すごくいい感じだなと。今日も夕方そんな打ち合わせをしているところを見ていて、嬉しくなりました。

 

f:id:tscristal23:20181214224710j:image

 

まだこれからも大変な状況が続きますけど、こんな時こそ一致団結して頑張って行きたいと思います!

 

今日は以上です!