ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

一番大好きなペルー料理、『ロモ・サルタード』を紹介します!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

プロ野球も新人選手の合同自主トレが始まりましたね。ボク、高浦の今年のテーマは可動域です。そろそろ本気出します(笑)

 

『ロモ・サルタード』は一番大好きなペルー料理!

 

最近、ペルー料理を全然食べていないので、久しぶりに食べたいなって(笑)ということで、ボクの中では一番大好きなペルー料理、『ロモ・サルタード』を紹介します。

 

ペルー料理って、イメージできますか?ペルー料理なんて全然知らないよって。ペルー料理なんて美味しいの?おそらく、そんな感じだと思います。ボク自身も8回ペルーには行っているけど、全てのペルー料理を知っているわけじゃないです。というよりも、知らない方が圧倒的に多いと思います。

 

ペルー料理は日本ではそれほど馴染みがないかもしれないけど、ナント、世界三大美食のうちの一つと言われています。それくらい美味しいんですよ。ボク自身が、ペルー料理を食べるときには、いつも食べるのは決まっています。

 

それは、『ロモ・サルタード』です。それ何?ですよね(笑)

『ロモ・サルタード』は庶民的であり、伝統的なペルー料理になります。

ちなみに、『ロモ』とは、牛のヒレ肉のことです。

 

f:id:tscristal23:20180312233104j:image

 

その牛のヒレ肉に紫玉ねぎ、トマト、フライドポテトを入れて炒めていくんです。

 

f:id:tscristal23:20180312233341j:image

 

この味付けには醤油が入ります。だから、日本人の口にも間違いなく合うんでしょうね。元々はペルーに移住して来た中国人の影響で作られた料理と言われています。だから、味は中華料理っぽいですね。

 

 

動画を見ているとメッチャ美味しいそうでしょ?これを白米と一緒に食べるとさらに美味しいわけです。ボクが友達とペルー料理を食べに行くときには、このロモ・サルタードをオススメしています。ほとんどの友達が、すごく美味しいと言ってくれます。

 

 

f:id:tscristal23:20180312234354j:image

 

久しぶりに、テディーさんが作ってくれる、ロモ・サルタードを食べたいな〜。

 

今日は以上です!