ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

玄関ドアの鍵をさしてもスムーズにいかないけど、どうしたらいいですか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

  

 

昨日、近所のおばさんが声をかけてくれて、「いつも黒板を楽しみにしているのよ。だって私は千葉ロッテファンだから。よく千葉ロッテのことを書いているわよね?」そんなことを言ってくれて、テンション上がりまくりでした。やっぱり黒板を通じて、僕という人間を知ってほしいし、僕の好きなことを知ってほしいし、そしてどんなことをしている会社なのかも知ってほしいわけです。黒板でこういったコミュニケーションが取れると、そりゃ最高ですよね。昨日もほんの少しの時間でしたけど、すごく楽しかった〜。

 

 玄関ドアの鍵をさしてもスムーズにいかないんだけど、そうしたらいい?

 

さて、つい最近、お客さんに聞かれたことです。以前にも書きましたが、参考になればと思い、これから書きたいと思います。

 

お客さんの家の玄関ドアの鍵をさしても、回そうとしても、スムーズにいかいそうなんです。『そんな時は鍵穴にオイルスプレーを塗布すれば良いですか?』と聞かれました。それは絶対にダメですと返答しました。   もし、それを鍵穴に塗布したら、油でベタベタな状態になって、鍵穴の中に埃や 砂などが付着してしまうので、絶対にやってはいけないことなんです。

 

f:id:tscristal23:20171017131643j:image

 

注油して少しの間は動きがスムーズになるんです。でも、それも一瞬です。しばらくすると作動不良になって、故障の原因にもなりますよ。 最悪はそのシリンダー錠(鍵穴)本体を交換しなくてはいけなくなる可能性もありま す。

そんな時は一度、各メーカーさんにまずは問い合わせをしてください。おそらく鍵穴用潤滑剤を用意されているので、それを鍵穴に少量スプ レーすることによって、鍵自体のすべりを良くさせると、スムーズに鍵の抜き差しがで きるようになります。

もう一つの方法としては、お手元にある鍵に鉛筆等でなぞるようにして塗ると、これ でも改善されることがあります。   もし、自宅の玄関の鍵のかかりがスムーズに行かなくなった時には参考にしてみてくだ さいね。

 

それでは、また〜!