ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

玄関ドアのシリンダー錠(鍵を差すところ)を交換してきました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

今朝は四時半に起きて、東京の現場へ行ってきました。今日から長丁場の現場に入るので、職人さんとも、監督さんたちにも、『これからよろしくお願いします』ということを伝えたかったんですよね。やっぱり、現場に入る初日で、気分的に違いますからね。気を引き締めて行こうと思います。

 

マンション玄関ドアのシリンダー錠(鍵をさすところ)を交換しました!

 

少し前に、マンションの玄関ドアの鍵の調子が悪いので、錠前を交換して欲しいという依頼がありました。事前に写真をもらっていて、この製品だなというのはわかっていたけど、念のため、現地に確認に行ってきました。

 

▼既存のシリンダー錠を外しました!

f:id:tscristal23:20190205214043j:image

 

お客さんは鍵の交換はハンドル部分を含めて、全部交換しないとダメなのかと思っていたらしく、しかも、結構、大掛かりな工事だと思っていたらしいんです。サッシやからすれば全く正反対で、交換はいたって簡単、そしてシリンダー錠(鍵を差すところ)のみの交換で問題ないと思っていたわけです。

 

▼ステンレスのプレートを外します! 

f:id:tscristal23:20190205214111j:image

 

交換自体は5分で終了して、鍵の施解錠もスムーズになって、言うことなし。こんなに簡単にできるとは思っていなかったからか、すごく喜んでくれました。ある意味、こちらとしては、当たり前だけど、お客さんにとってみれば、そんなことは全く思っていなかったんですね。こちらでは常識と思っていることも、相手からすれば、常識と思っていない、当たり前ではないと思っていたわけです。

 

▼このピン2本でシリンダー錠が固定されているんです!

f:id:tscristal23:20190205214138j:image

 

 

 ▼ピンを抜いて、既存を取り除き、そして、新しいシリンダー錠をピンを差して固定!

f:id:tscristal23:20190205214504j:image

 

大したことをやっているわけじゃないけど、それ以上に喜んでくれたので、逆にこっちが嬉しくなっちゃいましたね(笑)

 

▼シリンダー錠のみ交換終了です!

f:id:tscristal23:20190205214154j:image

 

 

▼作業をしたのは私です(笑) 

f:id:tscristal23:20190205215039j:image

 

今日は以上です!