ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ウチの会社の大事な職人さん!!!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です!

 

今日は本当に朝からバタバタでした!終始、あちこちに電話で連絡をしながら、急な対応に追われていました。もちろん、不可抗力なことなので、それは仕方のないことです。さぁ、これから、夜勤なので、その前にブログを書いておいたいと思います。

 

 

今、職人さん不足が本当に深刻です。それは世間一般的にもそう、ウチの会社もそう。だから、かなり過酷なスケジュールでやってもらっているのが現状です。

 

f:id:tscristal23:20190225213915j:image

 

現場が忙しいんだからしょうがないよねというレベルを超えています。職人さんは基本、稼げるときには稼ぎたい、そう思っているので、もちろん、常に仕事が入っていること自体は問題ないわけです。

 

でも、週休二日制が当たり前になってきている世の中で、まだ、現場は週休二日には程遠い状況です。それどころかスケジュールがタイトになれば、日曜、祭日も働かなきゃいけない状況も頻繁にあります。

 

f:id:tscristal23:20190225214144j:image

 

社員じゃなくて、職人さんだからいいんだ、そんな風潮があるのも事実。でも、それは違うと思うんです。さっきも言いましたけど、仕事があるうちは、どんどん稼ぎたいと思っている職人さんが多いので、週休二日であったら、逆に嫌がると思います(笑)でも、せめて日曜日だけは体を休めてほしい、家族との時間を作ってほしい、趣味のスポーツをしてほしい、そんな風に思うわけです。

 

今、年度末ですごく忙しい状況で仕事をしてもらっているので、本当に申し訳ないのですが、職人さんたちのためにも、働く環境をきちんと僕たちが確保していかなきゃいけないなと改めて思ったんです。

 

本当にウチの会社にとっては大事な、大事な職人さんです!だから、もっと、もっと、もっと大切にしなきゃ、そんなことを思わせてくれた今日の出来事!

 

今日もこれから夜勤で現場をやってくれます。本当に感謝です!ありがとう!

 

僕ももちろん立ち会います!

 

今日は以上です!