ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

『ありがとう』ほど大切な言葉はない!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

ボクたちは現場をやっていれば、工程の管理をしなきゃいけない。もっと簡単に言うと、いつ製品を現場に納品して、いつ職人さんに取付をしてもらうかっていうことです。

 

f:id:tscristal23:20190320234104j:image

 

現場の監督さんと打ち合わせをして、製品を手配するときに、まずその打ち合わせをします。このサッシはいつの予定で、あのサッシはこの日にしようとかそんなことです。

 

初めに打ち合わせした日程がそのまま全ていくとは限らないです。というより、全てその通りになることはまずないですね。現場には多くの職種の職人さんが入ります。現場をやっていればまたちょっとしたトラブルなんていうのは日常茶飯事。それで工程が遅れたりすることは当然あります。ある業者さんが遅れれば、当然、他にも影響が出てきます。当初、考えていたよりも、施工に手間がかかってしまった。そんなことだってありますよね。

 

そうすると、ボクたちも製品を発注している協力業者さんに搬入の日程変更を依頼しなきゃいけないわけです。この変更というのは相当大変です。相当な労力です。依頼しなきゃいけない、変更をお願いしなきゃいけない、それはそう。現場の要望だから。できる出来ないは別として。

 

頼む方は、相当な労力がかかるということを頭においてお願いしなきゃいけないよということ。今、ボクがやっている物件でも変更依頼はしています。但し、出来るだけ早め早めに依頼するようにはしています。ボクはその物件のことだけかもしれないけど、相手は数多くのお客さん、物件を扱っていて、おそらく相当大変なはずです。だから、依頼するのはもちろん良いと思うんですけど、その根本には感謝の気持ちがないとダメだよなっていうこと。

 

だから、変更が希望通りになれば、ありがとうと書いてFaxするのもよし、電話で話す機会があれば、あの時はありがとうと一言伝えることも大切なんじゃないかなって、今の現場をやりながらそんなことを感じた次第です!

 

f:id:tscristal23:20190320234237j:image

 

「ありがとう、感謝の気持ち」ほど大切なことはないよね、そんなことを感じた次第です。

 

今日は以上です!!!