ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

自信を持って紹介できる人でなければ、絶対に紹介しません!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

いろんな場面で、紹介する、紹介されるって、おそらく皆さんありますよね?ボクたちで言えば、工務店さんから、誰か知り合いの大工さんを紹介してもらえないかな?電気屋さん、左官屋さんが不足しているから紹介してもらえないかな?

 

そんな場合、皆さんならどうしますか?誰か其れ相応の人がいれば簡単に紹介しますか?ボクの場合は、そう簡単には紹介できないですね。

 

まずその工務店さんがどんな会社なのか?社員の人はどんな人が働いているのか?会社の業績は?とんな仕事をされているのか?など、仲間の業者さんを紹介できる工務店さんなのか?

 

そして、間違いなく紹介できる工務店さんだということであれば、今度は、紹介できる大工さん、電気屋さん、左官屋さんがいるのか?自信を持って、この人なら間違いない、この人なら普段素晴らしい仕事をしているから、紹介できる、そんな人でなければ紹介しません。

 

f:id:tscristal23:20190413215524j:image

 

紹介するって本当に簡単じゃないと思うんですよね。ボクもいろんな人から紹介されるんですけど、ずいぶん安易に紹介するんだなって思うことが多々あります。その業者さんはあなたとはどんな関係なんですか?って聞くと、いや詳しくは知らないんですって。だったら、紹介するなよって思うんです。そんなことないですか?ボクはそう思っているから、自分がその立場の時にはすごく慎重にやるんです。

 

今回、たまたま、ある工務店さんから左官屋さんを紹介してほしいと依頼がありました。というよりも、ボクの方から以前から、左官屋さん、電気屋さんを紹介したいんだけど、事足りてますか?って。というのも、彼らの仕事ぶりは、常に見ているし、仕事に対する考えだったり、現場での仕事ぶりまで、よくわかっているので、もし足りないんであればと思ったんですね。自信を持って紹介できる人だからです。


f:id:tscristal23:20190413220010j:image

 

これも工務店さんも会社も、働いている人も素晴らしいし、業績もすごぶる良い。そして、ボクが紹介したい左官屋さん、電気屋さんもボク自身が絶対にこの人なら自信を持ってオススメできる、そんな人達だから、紹介できる、紹介したい。そんな構図になるわけです。まずは左官屋さんを紹介させてもらったのですが、工務店さんにとっても、左官屋さんにとっても、絶対にウインウインの関係になれると確信しているので、うまく繋がってほしいなって思ってます。ボクはその工務店さんも、左官屋さんのことも、ものすごく信頼している人なので、きっと次の現場からうまく思ってます。すごく楽しみです!

 

今日は以上です!