ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ペルーの人気料理といえば、コレ!『セビーチェ』を紹介します!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

季節の変わり目だからなのか、ここ最近、めまいと風邪で体調が悪いのですが、今日からもう6月、新たな気持ちで頑張って行きたいと思います。

 

ペルーの人気料理といえば、『セビーチェ』です!

 

はい、ペルー大好きな高橋です。ちなみに渡航歴は8回です(笑)

 

さて、先日、友達から、ペルー料理の『セビーチェ』のことを聞かれたんです。以前から、ペルー料理に興味があって、一度食べてみたいと思っていたみたいなんです。でも、一人でペルー料理やさんへ行くのは、やっぱり行きづらいみたいなんですよね。確かに、それはわかります。やっぱり、日本人一人で行くのは行きづらい(笑)

 

そんなことで、ペルーの人気料理である『セビーチェ』紹介します。

 

おそらく、日本ではペルー料理自体があまり馴染みがないと思うんですけど、世界三大美食の一つと言われるくらい、美味しいんですよ。そんなペルー料理の中でも、ペルー人に愛されている料理が、『セビーチェ』です。

 

 

f:id:tscristal23:20190118000904j:image

 

でも、そもそも『セビーチェ』って何ですか?

 

『セビーチェ』は新鮮な生の魚介類や野菜にレモンを代表とする柑橘類をかけて、マリネにした料理で、唐辛子などを加えて香りをつけたりもします。

 

生の魚を食べる習慣がないペルーでも、この『セビーチェ』だけは別です。

 

f:id:tscristal23:20170827210254j:image

 

お店によって味付けは違うけど、少し酸っぱくて、少しピリ辛で、特に食欲がなくなってくる、夏の季節になんかはメッチャいいですね。本当にさっぱりしていて、ちょっとしたサラダ感覚で、さらっと食べられるし、とってもビールに合う料理だと言われているんですよ。(パクチーが入ってくることが多いので、パクチーが嫌いな人は抜いてもらうのも一つだと思います。)

 

 

お刺身を食べるし、サラダも大好きな日本人だから、『セビーチェ』はきっと日本人の口にも合うだろうし、ぜひ、ペルー料理入門編としては、『セビーチェ』を食べてみて欲しいですね。本当に美味しいですから。

 

今日は以上です!!!