ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

古い木製の雨戸枠からアルミ製雨戸枠への交換工事!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今日は雨戸の交換工事のお話です。

 

古いお家に木製の雨戸枠が付いていて、それが腐食、そして雨戸の走りも悪く、雨戸の機能をなしていないから交換したいという相談を受けました。

 

それで現地を確認したら、聞いていた通り、腐食がすごくて、雨戸のレールが部分的に取れている箇所もあり、これは多少の補修で直るものではないと判断したので、現在の木製の雨戸枠を取り除いて、アルミ製に交換することにしました。

 

▼既存の木製雨戸枠です!

f:id:tscristal23:20190622071726j:image

 

 ▼既存の木製の雨戸枠を撤去!

f:id:tscristal23:20190622115718j:image

 

 ▼戸袋の中もベニヤが腐食していたので、ボードを貼りました!

f:id:tscristal23:20190622071942j:image

  

 ▼戸袋を施行中です!

f:id:tscristal23:20190622072005j:image

 

 

f:id:tscristal23:20190622072047j:image

 

 ▼新しいアルミの雨戸枠と雨戸を吊込!

f:id:tscristal23:20190622072107j:image

 

▼作業させてもらった、沢嵜です(笑)

f:id:tscristal23:20190622072152j:image

 

 ▼雨戸錠がきちんとかかるか調整中です!

f:id:tscristal23:20190622072224j:image

 

 ▼雨戸錠がかかるようになりました!

f:id:tscristal23:20190622072247j:image

 

▼そして完成です!

f:id:tscristal23:20190622072314j:image

 

元々の汚かった木製の雨戸が見違えるようにキレイになって、新しい雨戸になり、スムーズの動くようになって、すごく喜んでもらえたのが何よりでした。

 

雨戸は防犯上にも役立ちますし、昨今の巨大化した台風なんかの防災対策にも有効なので、せっかく新しくしても、普段から開け閉めしていないと何もならないので、その辺も説明させてもらいました。

 

今日は以上です!!!