ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

鎌スタ(ファイターズ二軍本拠地)での試合は、子供たちに野球の面白さ、野球のルールを教えるには、最高の場です!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

土曜日は少年野球の監督さん、コーチの人たちも、やはり仕事の関係で、なかなか人数が揃わないのが現状なんですね。なので、昨日は事前に監督さんから、もし時間があれば練習のお手伝いをお願いできませんか?と言われていたので、朝からお手伝いさせてもらいました。朝から夕方までとはいえ、こんなに疲れるのかというくらい疲労困憊だったことはココだけの話(笑)朝から夕方まで通しでお手伝いしたことは初めてだったけど、正直、こんなに疲れると思ってもいなかったので、情けないやら、一方では、日頃、監督さん、コーチの皆さん、子供たちの体力はハンパないなと思っちゃいます(笑)夜には地元の花火大会に行ったのですが、できれば家で寝ていたかったくらいの疲労度でした(笑)じじぃなりに体力強化しないと本当にヤバいです(笑)

子供たちに野球のルールを教えるのは難しい!

少年野球に関わるようになってからずっと感じていたことがあります。それは子供たちに野球のルールを教えるのが難しいということ。

f:id:tscristal23:20190825224442j:image

日頃の練習だったり、いろんな試合なんかを見ていると、子供たちは、時々、野球のルールを理解していないなって、そう思うことがあります。でも別にそれが悪いと言っているわけではないんです。だって、野球のルールって本当に複雑だと思うし、特に子供たちにとっては難しいですよ。

昨日もほんの一例ですが、ツーアウト一塁で、バッターはフライを打ちました。ツーアウトだから、一塁に止まっている必要はなくて、そこは走っていいわけです。そこでそのフライをキャッチすればスリーアウトだから。それを理解していないのか?もしかしたらアウトカウントを間違っていたのか?でも、ボクはルールを理解していないんじゃないかと感じたので、その説明をしました。ボクの説明も上手じゃないから、それを理解してくれたかはわからないけど、大人が思っている以上に、ルールを理解していないと感じたんです。でも、野球のルールって、大人でも難しいし、子供なら尚更です。

子供たちに野球の面白さ、野球のルールを教えるのに、鎌スタでのファームの試合は最適です!

今日の午後、少しだけ時間が空いたので、急遽、ファイターズのファームの本拠地鎌スタへ行ってきました。全く予定をしていなかったので、試合開始には全く間に合わなかったけど、コンビニでおにぎりを買って急いで向かいました。

 ▼ファイターズのファームの本拠地、鎌ヶ谷スタジアムです!

f:id:tscristal23:20190825225003j:image

鎌スタはファイターズのファームの本拠地ですけど、観客席からグラウンドには近くて臨場感はあるし、一軍のようにトランペットでの応援があるわけではないので、ミットにボールが収まる音、バットにボールが当たった時の乾いた音を楽しめて、ゆっくりと野球を観れるし、選手たちにサインをもらえることもあるし、子供に野球の面白さ、そして野球のルールを教えるには最高の場所だと以前から思っていたんです。

 ▼ランナーのリードについて、フライでの帰塁について、色々と教えてあげた!笑

f:id:tscristal23:20190825223425j:image

今日も試合中に、ここは教えてあげたい場面があったので、グラウンドを観ながら、子供と会話をしました。まぁ、でも意外にも、説明する前から、わかってました(笑)でも、本当にこの鎌スタはそういう意味では最高の場所だと思います。

 ▼夏休みには、こうして特設プールが設営されます!

f:id:tscristal23:20190825224051p:image

そして、この夏休みは特設プールが併設されいるし、いろんなイベントをやっているし、試合終了後にはグラウンドに入らせてもらえることもできるので、外野で親子でキャッチボールをすることもできる、プロの球場ってこんなにスゴイんだとか、野球に興味を持つキッカケになるし、野球の楽しさだったり、面白さをわかってもらえるんじゃやないかな。

 ▼ベイスターズの倉本選手からサインをもらってメッチャ喜んでました!笑

f:id:tscristal23:20190825230226p:image

だから、ファアイターズの鎌スタでの試合は、子供たちに野球の面白さ、野球のルールを教えるには最高の場ですね!

 ▼試合終了後にはグラウンドに入れて、キャッチボール!フカフカな天然芝、最高!

f:id:tscristal23:20190825225057j:image

それでは、また〜!!!