ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

富山の『立山そば』って、知ってますか?富山に行ったら、ふと食べたくなる味です!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

また、この正月休みに行った富山ネタに戻ります(笑)

 

富山へ行ったら、ふと食べたくなる味です!

 

全国の多くの駅に、立ち食いそばってありますよね?

 

駅にある立ち食いそばって利用しますか?

値段は安いし、早いし、サッと食べられるから、僕は、結構、利用します。

 

で、富山に行くと、すぐに思い浮かぶ、立ち食いそば屋さんがあります。

 

それは、立山そば』です。

 

▼ます寿司で有名な『源』が運営しています!

f:id:tscristal23:20200108032430j:image

 

立山そば』は、あのます寿司で有名な『源』が運営しています。

 

立山そば』の特徴としては、そばは腰がある訳ではなくて、どちらかといえば歯ごたえはないですね(笑)関東に住んでいる人間からすると、味としては薄いですね。これが関西風というのかな?とにかく、薄くてさっぱりしています。

 

f:id:tscristal23:20200108032515j:image

ものすごく美味しい訳ではないけど、ふと食べたくなる味なんですよね。すごく懐かしい味です。

 ▼『立山』と書かれた、かまぼこが映えますね!笑

f:id:tscristal23:20200108032541j:image

立山そば』でオススメは?と言われれば、やっぱり白えび天そばかな。白えびといえばやっぱり富山。特に富山へ初めて行く方や、観光で行かれる方であれば、白えび天そばをオススメします。

 

真冬の寒い中、体が芯から温まる『立山そば』が最高です!

 

北陸新幹線開通に伴う、駅の改装工事後は、駅の構内に場所を移したのですが、昔は駅のホームにありました。昔、夜行の急行『能登で、富山へ行くことがあって、その時には、ほぼ立山そばを食べていました。但し、富山には朝5時台に到着。その時間はまだ、『立山そば』はやっていなくて、開店するまで待っていました(笑)冬の富山駅のホームの寒さはハンパないけど、それでも待って食べてましたね(笑)

 

そのメッチャ寒い中、我慢して待って、やっと開店。そして『立山そば』にありつけた時には、本当に至福です(笑)あの寒い中、食べるのが最高なんですよね。今は、ホームから駅構内に場所を移してしまったけど、やっぱり、昔、寒い中、ホームで食べた『立山そば』が最高でした。そんなことを思い出しながら、『立山そば』を今回、いただきました。

 

富山へ行かれた時には、ぜひ『立山そば』へ行ってみてください!

 

▼『立山そば』があるのは、だいたいこの辺です!

f:id:tscristal23:20200108032913j:image

retty.me

 

それでは、また〜!!!