ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

『近所のホームセンターでこのくらいの金額なんだけど、それより安くできる?』って言われたらどうするか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今日は、同じサッシやさんのイベントがあったので、朝礼を終えてからハマ(横浜)へ向かいました。何と言っても、全国各地から集まってくる仲間たちと会えるのが楽しみでした。初めての人もそうでもない人もです。そのことは明日、触れたいと思います。

 ▼ベイスターズの本拠地、ハマへ行ってきました!

f:id:tscristal23:20200122003127j:image

さて。あなたが、もし窓を欲しいとなった場合にどこに買いに行きますか?近くの大工さん?リフォーム屋さん?近所のサッシやさん?それともホームセンター?に頼みますか?

 

僕たちが扱う窓を中心とした商材は、昨今では、いろんなところで購入することができます。ウチの会社の近くには、大きなホームセンターが2件あるせいか、そのホームセンターへ行かれる人が多いと思います。なので、『ホームセンターではこの金額だけど、それより安くできる?』といった金額を比較するために来店される方もいらっしゃいます。

 

じゃあ、そんな時はどうするか?基本的に、『金額だけを比較されるのであれば、そちらでやってください』とお断りするようにしています。こちらが金額を下げてまで、その仕事を受注したいとは思いません。金額だけの比較をしてくる方は、いざ、仕事をやってみると、何かにつけて、トラブルになったり、クレームになったりすることが多いからです。

 

おそらくこのようなスタンスでやられているサッシやさんは多くいると思うんですけど、もう一つ大切なことがあると思うんです。今日、同じサッシやさんと会話をしている時にハッとしました。それは、もしその仕事をやらさせてもらえるのであれば、『俺が行くから。でも、ホームセンターの場合、誰が来るかわからないよね?』そう自信を持って言っているそうです。俺が行くからと言う言葉の中には、技術には絶対に自信を持っているということも含まれていることは言うまでもありません。

 

この『誰が行くか?誰が工事をするのか?』って大事ですよね。やっぱり、知らない人を自分の家に迎い入れるってすごくストレスだと思うからこそ、ウチに依頼してもらえれば、顔がわかって、その工事を頻繁にやっていて、しっかりとした技術を持っている職人を行かせますと自信を持って伝えることも大切なんじゃないかなって。それでも、金額を選択するのであれば、やらなくていいし、やるべきではないですよね。

▼キレッキレッなトークをしていたのはこの方です!笑

f:id:tscristal23:20200122003342p:image

トークがキレッキレッな大阪のサッシやさんと話していて、感じたことはそんなことでした。大阪恐るべし、関西恐るべし!笑

 

それでは、また〜!!!