ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

風通しを良くしたいので、FIX窓を開き窓に交換!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

皆さんの家にも開閉ができないガラス窓(FIX窓)がありませんか?

 

FIX窓にはメリット、デメリットがあります!

 

まず、メリットとしては、ガラス面から外からの日射を取り込むことができることですね。逆に、デメリットはというと、当たり前なのですが、開閉できないので、風を室内に取り込むことができないわけです。新築した当初はいいのですが、住んでいるうちに風が取り込めなくて、室内が暑いと言われる方が結構います。

 

でも、FIX窓を開閉できる窓に交換することなんてできないだろうと思っている人が大半です。そんな相談をされると十中八九、そう思われている人が多いし、もう諦めてましたと言われる人が多いです。

 

でも、基本的には、FIX窓を開き窓に改修することは可能です。

 

僕たちが一般的にやる工法としては、既存の壁を壊さないで施工をする、カバー工法を採用することが多いです。

 

今回、相談を受けた方も、階段のところにガラス窓がついていて、風を取り込みたいから、開き窓にしたいということでした。

 ▼開閉できないガラス窓(FIX窓)がついていて、ここから風を取り込みたいと!

f:id:tscristal23:20200222104142j:image

 

▼ガラスを外します!

f:id:tscristal23:20200222104407j:image

ガラスを外すと四方に枠(フレーム)が残るので、そこに新しい開閉できる窓を組み込みます。これが所謂、カバー工法という施工方法になります。これは既存の壁を壊すことがないので、我々サッシやだけの工事で済むこと、そして短時間で取付することができます。

 

▼新しい開閉できる窓を組み込みます!

f:id:tscristal23:20200222104623p:image

 

▼ガラス窓(FIX窓)から開き窓へ早変わり!

f:id:tscristal23:20200222104720j:image

 

▼開く窓になりました!

f:id:tscristal23:20200222104745j:image

開閉できるようになったので、これで風を取り込むことができます。

 

もし、ガラス窓を開閉できる窓に交換したいという方がいれば、このようなカバー工法という工事で施工可能ですよということをお伝えしたいと思います。

 

それでは、また〜!!!