ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

絶対的な実力はまだまだだけど、コツコツやってきたからこそ少しずつ上達してきた!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

先週の金曜日にプロ野球がやっと開幕して、スポーツの突破口を開いてくれましたが、少年野球も方も緊急事態宣言が解除されて、やっと練習が再開されました。とはいえ、まだ学校のグラウンドが使えないので、他チームのグラウンドを借りたりして、練習をしています。

 

自粛中も子供たちは、できる範囲で自主練をしていたみたいで、練習を見ていても動きはいいし、バッティングにパワーがついていたり、守備が上手になっていたり、自粛前よりも、むしろ上手になっている子供たちもいて、見ていて本当に楽しいです。そんなことを声をかけてあげると、みんな喜びますね(笑)

 

コツコツやってきた努力があるからこそ!

 

ウチの子供もこの期間中にコツコツと基礎練習をやっていました。体育会系の嫁さんの厳しい指導のもと、投げる、打つの基本的な練習をやっていました。ただ、厳しいだけではなくて、アメとムチを上手に使い分け、『どうしてそうなるのか?こうしたら上手にいくよ』ということを子供にわかりやすく教えながら、反復練習をさせていました。

 

そんな基礎練習をやりながら、時々、監督、コーチの人たちにノックをしてもらいながら、少しずつ上達してきました。絶対的実力で言えば、正直、まだまだだし、客観的に見れば、一番下手だと思うけど、野球を始めた時のことを考えれば、間違いなく上達しているかなと思いますね。

 

▼基礎トレーニングからの鬼トレ!笑

f:id:tscristal23:20200622230859j:image

先日の練習でも、コーチの人にバッティングを褒められたみたいだし、監督さんにも自粛前と比較したら、間違いなく上達していると褒めていただきました。息子はどちらかというと褒められて伸びるタイプなので、嬉しかったんじゃないかと思っています。笑

 

▼強風が吹き荒れる川沿いをサイクリングで足腰強化!

f:id:tscristal23:20200622223822j:image

とにかく、上手になりたいなら、練習するしかないし、その練習も正しい努力をさせること。ここは大人である我々が手助けしなきゃと思ってます。ただ、闇雲に頭ごなしに話したところで上手になるはずもなく、『どうしたら上手になるのか』ということをわかりやくす伝えて、あとはそれを反復するしかないと思うんです。

 

今日の練習を見ていても、グローブの使い方だったり、バッティングのことであったり、気がついたことがあったので、あとは嫁さんの厳しい指導のもと練習をさせたいと思います。私は、嫁さんの後ろからバックアップしたいと考えております。笑 はい、もちろん、オブザーバーですね(笑)

 

▼手本はやっぱりお父さん!強打の外野手を目指します!笑

f:id:tscristal23:20200622223424j:image

兎にも角にも、野球を楽しんで欲しいし、上手になるためにもっと努力して欲しい。そしてお父さんのように強肩強打の大砲を目指して欲しいです。そう願ってます(笑)